変動金利も近いうちに上がると言われつつ数年経ちましたが、この円安を少しでも戻すには金利上昇が必要と言われていますね。


住宅ローンを変動金利で借りてる身としては、どうなるのか半年に一回送られてくる、ローン残高表をドキドキしながら眺めています。ガーン


年末調整の住宅取得控除のため借入をしている方が、金利的にはプラスでした。今は制度が少しかわったようですね。


過去に友人が車を購入する時に、現金払いでなくローンで借りて、その分住宅ローンを返された方がお得ですよ。と言われたそうです。

確かに車のローン金利は0.1パーセントとか0.3パーセントでしたが、このお宅は、まだ住宅取得控除を受けていたので、繰り上げ返済するのは損をする場合もあると思うよ。とアドバイスしたことがあります。


どのタイミングで繰り上げ返済をするのか悩ましいですが、我が家には子供がおり、学費の支払額がン百万円の年が続きます。『教育費①』現在大学生2人がいる家庭です。2人とも私立文系で自宅より通ってます。1年間にどのくらいかかってるか、ざっくりと記載します。参考ににされる方がいるといいな。と思…リンクameblo.jp


これを抜け切ってから、預金残高と相談の上返済になると思います。あと5年後くらいでしょうか。


現金があるなら、投資に回した方がよい。と言う考え方もありますよね。住宅ローンには団体信用保険もついてますしね。死亡保険の代わりにもなります。


全てはバランスですよね。この現金をどれだけ手元に残すかが難しいです。

現金が増えたら、保険なんかも見直して行くのが良いと思っています。


我が家は、総額で1000万円単位の夫の収入補償保険をなくしました。年に10万円ほど払っていたのですが、補償額分程度の現金ができたこと。また子供の学費が折り返し過ぎたので過剰かなと思いました。

万が一の足らずは奨学金でも良いかと思ってます。そうならないことを祈るばかりです。