現在大学生2人がいる家庭です。2人とも私立文系で自宅より通ってます。

1年間にどのくらいかかってるか、ざっくりと記載します。参考ににされる方がいるといいな。と思います。

あとは、備忘ですね。


ちなみに、我が家の人生設計としては、一番お金がかかる年になります。

よく見るFPさんが出してるグラフの最高値という意味です。数字はざっくり丸めております。


1人目学費110万円

2人目学費130万円


国民年金40万円

前納すると安くなりますよ。学生なので猶予申請も可能です。


自動車学校費用35万円

プラス数万円かかる予定です。免許センターの印紙代と、補講分です。


スーツ一式8万円

靴や、カバン、コートも買いました。スカートとパンツのセットにしましたよ。就職活動にも使う予定です。


短期留学費用40万円

プラスお小遣いが10万円くらい?

スーツケースは持っており、パスポートも高校の修学旅行でとりました。それがないとさらに数万円上乗せになります。


定期券代45万円


教科書等1万円

今の子はなぜか安い?私の頃は年間3〜4万円ほどでしたが、2人ともほとんど買いませんね。英語の書き込みワークが必要になることが多いです。


月のお小遣い24万円

昼食代を一部負担の意味合いが強いです。バイトもできる環境です。


習い事費用20万円(語学と楽器)

これは、子供が自分で出しても良いのですが、どうしても英語を話せるようにをなってほしいので親負担です。楽器はオマケ?で払ってます。


ここで、すでに450万円超ええーん