間違えて、収納①の和室の押入れを消してしまいました。えーん

タイトルのあとにナンバリングしたのは失敗ですね。タイトルが長すぎてみえないのがダメでした。そのうち、書き直したいと思います。


今回は

玄関にあるシューズインクローゼットです。ここは10年たっても、なんだか落ち着かずにいます。

広さは2畳くらいだったと思います。測ってみたら内側で約160センチ四方でした。

玄関すぐわきにあり、扉もありますが、お客様が来ない時は開いてます。つまり常時開いているということです。ガーン


左右に靴箱とコート用ポールがあります。奥には抜けられるように扉つきです。通り抜けができるので、ファミリー玄関ですね。建築当時の流行りです。


こだわったのは、腰の位置に棚板をいれてもらいました。

手摺のように支えてとして使っても大丈夫なように、柱から埋め込まれているそうです。


正面の扉に鏡をはめ込んでもらい、靴を履いて最終チェックができます。


ここで、問題点があります。

犬の収納を考えていませんでした。ちなみに玄関は5畳ほど、プラスこの2畳クローゼットで犬を飼育するつもりでした。甘かった。


犬をと暮らすのも、すごい物の量です。

リード、食べているフード、ペットシーツ、ベッド、ゲージ、蚊取り線香類、シャンプー等々。2頭いますし、うちは超小型犬ではありません。ゲージがそれぞれ、ベッドも置いたりしたら、ゴチャゴチャしてます。


そして子供たちも靴を、そこそこ持っていてます。夫は5足なのに。

靴をしまう場所と、ハンカチの引き出し、エコバッグの引き出し、マスクの引き出し、印鑑やボールペン、カッターなど細々したものをいれる引き出し等々あります。犬も予防接種証明やフィラリアのクスリ等を保管する引き出しもあり、家族が多いと分類も増えますね。

あとは、ティッシュの予備。スリッパ類を置くと場所がありません。

災害時用の水や、食料、ブルーシート等もおいてあります。


この場所はいつか、全出しをして整理しなおしたいと思ってはいます。が、かなりの分量なうえ家族中に管理場所を周知しなくてはいけないので、重い腰があがりません。いつか整理収納のプロの人にみてもらおうと思っています。