2階建なので、階段下収納があります。

階段は回り階段と悩みつつ、ストレート階段にしました。

回り階段の方が、真四角な感じになり階段下収納としては使いやすそうでした。キッチンを狭くすることになるので、あきらめました。


奥が深くて使いづらいので、天板を一枚入れてもらい、机としても使えるスペースにしました。

これが後のコロナ禍にオンライン授業のスペースとして使えてよかったです。今は子供の学用品仮置き場となっています。棚板の下は引き出し式の押入れ収納となっており、重いものの買い置き品を入れてます。お水やお米と犬の餌の買い置き等をしまっていますね。大きなものを入れるのに便利です。


歳を取ったら、屋根裏収納に上がるのが面倒になるので、ここで管理するものも増えそうです。


扉はリビング側から見えるので、いかにも物入れではなく、飾り窓をつけた扉にしました。ここにも部屋があるの?と錯覚させたつもりです。


後悔としては奥が深いので、収納へのアクセスを奥側にもう一つつければよかったです。

階段の一段目の蹴上げ部分を引き出し式にすればよかったかな。と思っています。次回リフォームを考える時に、一案としたいと思います。