【要約筆記と手話】両方覚えて聴覚障害者と語り合いたい! | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符


今日は要約筆記の派遣でしたニコニコ


今回は初の要約筆記のノートテイクです


聴覚障害者の方一人に

パソコン画面PCを直接見てもらうもの


その聴覚障害者の方
前回、手話講座を開いてくれた講師の旦那様

その方、私達に一生懸命、

手話で語りかけてくるけど


手話が分からなーい爆笑


  手話を考えてみる


顔を指でこすって小指をたてるのは「奥さん」

親指をたてるのは「旦那さん」



これは習ったからわかったOK



どうやら、

「前回手話講座をしたのは私の奥さん」

だと話しているっぽい




両手を開いて内側に重ねて閉じるのは?

「照明が暗い」ってこと?


暗くて資料が見にくいと話してる?

カーテンを開けてみました



なかやまきんに君のように片腕を前に出して

もう片方の手をぐーにしてたたくのは?

「頑張った」だったかな?


何を頑張ったかは分かりませんでしたタラー


私達が手話を頑張ったって言ってるのかな?




後は想像で理解するブルー音符



早く手話を理解して

聴覚障害者の方と文字だけじゃなくて

手話で会話したい気づき



  要約筆記の派遣


今日の派遣は資料がほとんど入手出来なくて

会話を必死で聞いてパソコンで入力しました爆笑



数字を読み上げられると間違えちゃいけないから

(令和5年度 〇〇万円とか)

聞き逃すともう入力出来ない


前ロールを少し作っていって良かったですウインク



私が登録してる自治体では

前ロール作成していくと作業時間も請求出来ます


収入についてはこちらから下矢印



今日の派遣も私

タイピングが遅くてグダグダだったもやもや


それでも聴覚障害者の方や主催者から

「ありがとうございました」って言われると

嬉しくなって音符


もっと頑張ろう!って思いますウインク



何歳になっても出来るから

要約筆記、いいですよOK


手話もハート


 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます飛び出すハート