手話を習う楽しさと聴覚障害者とコミュニケーションがとれる喜び | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符

 

先日、手話講座に行ってきましたウインク

 

 

 

 

私は要約筆記サークルに入ってて

このサークルメンバーに聴覚障害者の方がいて

3回だけの手話講座を開いてくれたんです

 


(要約筆記については後で説明しますね)

 

 

  手話講座1

 

1回目に参加したんですが…

 

おもしろーいびっくりピンク音符

 

 

最初はあいさつから

・おはよう

・おやすみ

・初めまして

・すみません

 

次のことをすると前の事を忘れる

 

講師の方に

「ここまで大丈夫ですか?」

 

と聞かれると

みんな苦笑い爆笑

 


主催者の厳しい指導が入る炎

 

 

「手はもっと離して!」

 

「指はまげない!」

 

 

それでも楽しいから、ただただ笑顔照れ

 

 

次は一人一人自己紹介をしてみる

 

「はじめまして、私の名前は〇〇です。

〇〇市に住んでいます。趣味は〇〇です。

よろしくお願いします」

 

私の名前は、指文字で表すからちょっと難しい

 

※指文字は、アルファベットなどを指で表したもの

 

 

 

 

 

「上野さん」って人がいて

その人は、人差し指を上に上げてから

カタカナの「ノ」を空中で書く

 

これ簡単でいいなぁ、と思った

 


でも後から、

難しいほどカッコ良くない?

なんて思ったりしててへぺろ

 

 

  手話に興味を持った理由

 

私が手話に興味を持った理由というのは

 

理由1

同じ要約筆記サークルメンバーに

手話通訳の方がいて

 

その人、遠くにいる聴覚障害者が

手話でこちらに語っているのを見て

 

それを声に出して読んでいる

 

それを見て、すごーい拍手ステキピンク音符

 

と思った

 
 
理由2

私は副業で要約筆記をしてるんですが

 

要約筆記者と手話通訳士

両方が同じ派遣現場に入ることが多くて

 

やっぱり手話はいいんだよねー

(上手く説明出来ないタラー

 

手話通訳士ってなんかレベルが違って見える目

 

 

 

理由3

聴覚障害者の方に、

私達は要約筆記という文字で伝えるけど

 

「遠くに離れている時

手話で伝えてくれると助かるんだよねー」

と聴覚障害者の方に言われたから

 

 

 聴覚障害者の方々は

ほんと不便に感じてることが多いから

 

こんな私でも役に立つ事あったらやりたいよねピンク音符

 

聴覚障害者と、文字、プラス手話でコミュニケーション出来たら最高気づき

 

 

  要約筆記とは

 

簡単にいうと

聴覚障害者などに、話し言葉を文字としてスクリーンなどに出して伝えること

 

 

 

※副業として要約筆記者を考えてみませんか?

 

 

手話楽しかったから、また行きますウインク

 

(その前に1回目で習ったとこ、YouTubeみて復習しないとね)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます飛び出すハート