【エール】やばいよ就活準備!なれるか社会人 | シンプルに楽しく節約生活を

シンプルに楽しく節約生活を

パート中の主婦です。
時々、副業もしてます。
花や植物が大好きだから、いつかひろーい温室ルームを作ってそこにおきたい。テーブルと椅子もおいてのんびりお茶、なんて、夢は広がります。
今は節約生活をして小銭を貯めます☆

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

花や植物好きの主婦です ニコニコ

旦那と息子と私の3人家族

現在、節約生活中

副収入のために資格取得にも挑戦!
 

いいねしてもらえると嬉しいですピンク音符

 

春休みで帰省してる大学4年生になる息子

 

就活の準備はできてるかと思いきや

何も初めていない様子汗うさぎ

 


履歴書

「履歴書書いてみたら」と言ってみたら

書き方を理解していなかったりタラー

 履歴書セットに書き方がのってるのに見てない

 

自己PR

私がよく利用してるタイピングサイトに

「面接質問就職(新卒用)」があったので

「これ参考にして質問と回答をまとめてみたら?」

と言ってExcel使って作らせてみた

 

 

作ったのをみたら、面接官の質問文

「自己PRをしてください」に対して、息子の回答が

「○○県出身、21才、○○(名前)です」だって!


それから「短所はなんですか?」の質問には

「のんびりしててマイペースなので、人よりも時間がかかって期限まで間に合わないことがよくあります」

だって!


だめだこりゃもやもや


 マイペースまではしょうがないとしても

「期限に間に合わない」なんて言っては…

「期限に間に合わせる努力をしてます」とかにしないと社会人としてはマイナス印象になるよね


ま、今気づいてよかったと思おう


今この状態なのは普通なの?

自分でいろんなサイトみて勉強してないの?

大学で就活の指導はしてないの?



自己PRってこういう事じゃないでしょ?って事で

いろんなサイトから自己PRの回答例を探してプリントアウトして渡したタラー

(なぜ親がここまでしなければいけない?)

 


自己PRって、自分の経験から強みや特性を見つけて、

それを企業にどう生かせるをプレゼン?するものじゃないかな?(私が思っているのはこんな感じ)

 


今はチャットGPTやAIから自己PR作れるみたいだけど

息子はもうアパートに帰ってしまうので時間がない!


 

とりあえず、直した方がいい箇所を伝えて

プリントアウトして渡した手

 

 

証明写真撮影

写真店に行って証明写真を撮影してカメラもらって

とりあえず4枚購入してきた

この状態なので4枚で足りなくなりそうだけど

後から焼き増し出来るので大丈夫OK

 

 

リクルートバック購入

それとリクルートバックも購入した

 

 

 

運転練習

それから大学1年生の時に車の免許取ったけど

ほとんど運転してないので

私の車で運転車の練習をさせてみた

 

60キロ制限のところを50キロで走る

曲がる時はかなり減速して曲がる

すべてがおっかなびっくりの運転

地方だからかろうじて許させるレベルだった

 

来年の春からどうするんだろう気づき

 

就活にエール!


息子が帰る時「試験も就活も頑張ってねー」

って送りだしたけど


すごーく心配な状態びっくりマーク


 

洗濯物を丁寧にたたんでくれたり

自分が食べた食器もちゃんと洗うし

母と2人でも食事に行ってくれたり

 

言われたことは何でもきいてくれる素直な息子

 

だけど…

 

社会人としては心配だよー爆笑

 

 

また息子の状況についてはお知らせしますねバイバイニコニコ


 


イベントバナー

 

 

 

最後までみていただき、ありがとうございます飛び出すハート