キャラ作成の話 | 萬田 竜星のあれやこれや

萬田 竜星のあれやこれや

主に創作やMUGENに関することと、ちょっとした日記。

236コマンド「撃彩エクスブロウ」

大きく前進し拳を振り下ろす技。

他の技とは違い、拳本体にも攻撃判定があるのが特徴。

コンボの〆に有用かといったところ。

 

214コマンド「圧彩ブレイクラップ」

両手を打ち合わせて絵の具を炸裂させる技。

腕本体には判定がなく、発生も遅いが、他の技より判定が大きく、硬直が短く反撃を受けにくいのが特徴。コンボパーツとして有力、

 

……ひっさしぶりですね。ええ。

いやはや制作の進捗なんかを書き残すと言いつつ、もう一段落って区切りがどんどん先延ばしにされているようなというかなんというか。どの段階でブログにしようかとか考えてたら制作がどんどん進んでしまって。はっはっはぶっちゃけ1ヶ月くらいモンハンしかしてなかったから更新してなかっただけだけどな!

このままだと次のブログ更新がα版公開時になりそうなのでね。ええ。

 

まず、現在の完成度ですが…

α版公開も間近といった具合です!

と言ってもスプライトの話で、実際にはCNSの記述を組んでいかなくてはならないのでもう少しかかりますが、現在の予定としては残り一つの必殺技の動作を描いたらといったところです。

ちなみに空中通常技はしれっと描き終っていたりしてます。

 

……と、言ったところで、キャラ性能の話を少ししましょうか。

発生や硬直差が優秀な通常技と、大振りで広範囲攻撃の必殺技で戦うパワー型インファイター。

必殺技では衝撃に応じて炸裂する絵の具を操り、弱、中、強のボタンに赤、黄、青の三色が割り振られており、それぞれに持続硬直差に特徴があり、特殊な効果もある。

これが基本コンセプト。特殊効果を発生させる必殺技をどう使うか、という感じにしたいと思っています。

キャラデザを始めたそのときから、ずっと思い描いていた、こんな動きをさせたい!って部分を、今まさに作っているわけですよ。

 

初のオリキャラ制作、ついにここまで来たか。なんて感傷に浸ったりしている、そんな今日この頃。