2024年6月15日

 

※apple3goさん、メッセージへのお返事が遅くなりごめんなさい。ようやくお返事を送信したのでお時間のある時にお読み戴ければ幸いです。

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

近況です。

 

体力もまだまだですぐに電池切れ。訪問看護やヘアカット、母への料理指導、TV中継のプロ野球交流戦やバレーボールネーションズリーグ観戦など、何かと忙しくて気が付くと就寝時間。

 

という訳で、なかなかブログを更新できずにいます。

 

そして何より「セデーション」は奥が深過ぎて、読者の方からも貴重なご意見や情報を戴き、詳細を調べるのに時間が掛かり、お腹いっぱい…。

 

ストレスのせいか両端の口角が切れて痛い…。

 

自分はすんなり最終的セデーションを引き受けてくれるT医師と出会えましたが、望み通りのセデーションを受けるには幾つかのハードルがあります。

 

また、私の肺疾患ように「がん」ではなく「がんの合併症」や「難病」の人にもハードルが。

 

セデーションについてわかりやすくまとめるために、もう少し調査と下書きの時間が欲しいのでセデーションのブログはしばらくお休みします。ごめんなさい。

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

長らくお待たせしました。大阪土産のレポです。

 

Mちゃんからの大阪土産、ガレット・エシレ。

箱の中には6枚のガレット。

上品な甘さでサックサクの生地は口の中でホロリと崩れ、発酵バターの濃厚な味わいと香りが広がります。ショートニングを使わず、こんなに軽い歯ごたえを実現するのはすごい!

 
【ハンサム栗の日常】
くんくん。バターのいい薫りだな

あむあむあむ。なんだこれは。うまいぞ

マノン、ボクに全部よこすのだ!

【音量注意!】テレビの音がかなり大きいです!
あむあむあむあむ〜

両手で押さえて一心不乱に食べる栗ちゃん。ガレット・エシレを食べた事のある贅沢なハムは世界でも栗ちゃん1匹だけかもしれません

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター


今日は全国的な猛暑の中、母が贔屓の生ハム専門店で美味しい生ハムを買って来てくれました。

 

上から時計回りにモルタデッラ(ボロニアソーセージ)、プロシュット・コット(ボンレスハム)、ハモン・セラーノ14カ月(スペイン産セラーノ豚を使った世界3大ハムのひとつ)。

赤ワインは『リアルワインガイド』で2020年の旨安大賞に輝いたコスパ抜群のスペイン産「ムーチョ・マス」。私が一番好きなシラー/シラーズの味わいです。

裏ラベルの説明は「ちょい甘&フルボディ。熟したベリーやヴァニラの豊かな香り、溌剌としてジューシー、甘みと力強さの感じられる味わい。パエリアや焼肉、白カビタイプのチーズに合います」。
 
まさにその通りで、生ハムやチーズ、牛肉料理の時に欠かせません。何度もリピしている旨安の赤ワインで超オススメです。
 

 

箸休めはカマンベールチーズとホワイトアスパラガス。それぞれソルトクラッカー、マヨネーズ&岩塩でシンプルに。

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
別の日の前菜。沖縄のミミガー&きゅうりのポン酢和え。佐賀・肥前とうふ店の直火焙煎ごま豆腐「ペロリン」は、プルプルでとろける美味しさ&コク深さ。
 
これを食べたら、もう二度と他のごま豆腐は食べられません!ちなみに我が家は2日に1度は食べています。

 

肥前とうふ店のごま豆腐5種(ペロリン、プルリン、クロリン、シロリン、ペロン)は、ネットで購入可能です(決して回し者ではありません)。お試しあれ!

 

デザートは旬の佐藤錦とアメリカンチェリー。

 
毎日、母と「美味しいねーっ!」と言いながら美味しい物を食べて、美味しいお酒をほんの少し飲める。ささやかな幸せのように見えて実はとても大きな幸せに心から感謝する日々です。