2018年11月12日
 

食道がんリンパ節転移の個数別による予後について長い間、調べてました。見つけた事実に暗くなったりしてしばらく放置してましたが「考えてもしゃーないし」と、ようやくUPします。

 

食道がんの5年生存率&再発転移からの続きです。遅っ。

 

食道がんの5年生存率&再発転移(リンク)

 

マノンはリンパ節転移が6個ありました。

 

今回も「前向きに生きたい」「先の事は考えずにいたい」「予後について知りたくない」という方は、ここで読むのをおやめくださいませ。

 

 

茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白

 

 

まー、細かく調べてはごちゃごちゃと書いてたんですが、読むのが大変になってしまったので、まずは調べた結果を端的に書いておきます。

 

とにかく食道がんのリンパ節は細分化されててややこしいので、今後「リンパ節転移について詳しく知りたい」と、ここに辿り着かれる方もいるだろうと思い、せっかく調べたのだから詳細を下の方に残しておきます。

 

 

茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白

 

という事で。

 

食道がんのリンパ節転移個数について検索していたら、見つけてしまいました。

 

①「106recLに転移があると予後不良。再発が多く3年生存例はない」

 

ですと。私、106recLに転移してるわ〜。

 

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

これはどこかの病院の研究論文(PDF)で、左側のリンパ節転移に特化して研究したちょっと変わった論文。上記は手許のメモにさっと走り書きしたもの。

 

で、「10年前の論文だから気にするまい…」とタブを閉じてしまったけど、やっぱり症例数の分母や研究対象者の年齢分布が気になって後から何度も探しまくる。が、何度も探しても見つからないよ〜( ;∀;)

 

ちなみに106recLとは、胸部リンパ節に属する左反回神経周囲リンパ節です。

 

そして、ステージに関係なく、手術後のリンパ節転移個数別の生存率の表を見つけました。

 

②リンパ節転移が4〜7個(N=104)の場合、生存率は術後1年=6割、術後2年=4割、術後3年=2割

 

[表1 手術後の生存率(リンパ節転移個数別)]

※画像は「がんサポート」よりお借りしました。

 

リンパ節転移6個は、術後3年には2割しか生存していない…。でもその後は横ばいだから、3年越えがキモなのか。

 

このブログの下の方にこの件についての記事を転載しています。

 

そんなわけで「マノンのケースの場合、運が悪ければ3年以内かぁ〜」と、ちょいと憂鬱になってました。

 

でも。

 

上記2つの統計は10年前の古いデータ。

 

私のやった術後DCF療法(標準治療のFP療法=5FU+シスプラチンにドセタキセルを併用)は10年前から始まってるし、さらに分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤も加わったので、今現在は違う結果なんだろうと推測されます。

 

そもそも食道がんは60〜70代以降の高齢で出現するがんなので、その他の理由で死亡する例も多いだろうし。5年生存率の統計の捉え方もいろいろ言われてるし。

 

次回、主治医N医師にこの件について見解を聞いてみようと思います。

 

とりあえず術後1年3カ月は無事に過ぎたので、まずは残り2年を大切に過ごそうと思います♡

 

という事で、今回のブログは以上ですっ!

 

以下は食道がんのリンパ節転移について調べた内容となるので、詳細な情報や情報元を必要としている方はご参考下さい。

 

先に言っておくけど、ものすごくゴチャゴチャしてますから、食道がんと関係ない人が読んでも意味不明です。でも、せっかく調べたので自分の備忘録としても残しておきます。さすがに覚え切れないので…(;・∀・)

 

 

茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白

 

 

【食道がんのリンパ節】

 

基礎知識として、食道は縦に長いので、原発の部位により分類されています。CePh=頸部食道と下咽頭、Ce=頸部食道、Ut=胸部上部食道、Lt=胸部下部食道、Ae(EG)=腹部食道(食道胃接合部/食道寄り)、GE=腹部食道(食道胃接合部/胃寄り)。

 

食道がんは各リンパ節に番号があり、原発から近いリンパ節から1群(N1)〜4群(N4)に分類。原発の部位によって郭清すべきリンパ節が推奨されています。よって、同じリンパ節であっても、原発の部位によって群が変わります。

 

マノンは左右合わせて40個のリンパ節を切除。(0/0)内の値は転移数/摘出数で、青字が転移あり

 

【CePhの1群リンパ節=N1】

101R(2/3)=右頸部食道傍リンパ節

101L(1/2)=左頸部食道傍リンパ節

102R(0/2)=深頸リンパ節

 

【CePhの2群リンパ節=N2】

104R(0/10)=右鎖骨上リンパ節

104L(1/3)=左鎖骨上リンパ節

104L+102midL(0/7)=左鎖骨上リンパ節+左深頸リンパ節

106recR(1/1)=右反回神経リンパ節

106recL(1/1)=左反回神経リンパ節

1(0/6)=右墳門リンパ節

3(0/3)=小彎リンパ節

7(0/1)=左胃動脈管リンパ節

9(0/1)=腹腔動脈周囲リンパ節

 

結果は、主治医の予想(3個)に反して6個。

 

という事で、昨年10月にELPSで入院した際、主治医N医師に「リンパ節転移が6個あったけど、ステージは何?」と聞きました。

 

N医師「それがさぁ〜、食道癌取扱い規約の旧版だとステージ3なんだけど、新版では個数を無視するからステージ2なんだよね〜・笑」

 

なんじゃそりゃ〜。

 

 

【リンパ節転移とステージ分類について】

 

旧版『食道癌取扱い規約 2009年版 第7版』UICC:TNM悪性腫瘍の分類によれば、T1bでN2の私はステージ3aに該当。

 

※画像は国立がんセンター東病院よりお借りしました。

 

確かに、最新版(11版)を見ると私はステージ2になっている。

 

食道がんの病期(ステージ)分類 (日本食道学会による分類)

※日本食道学会編「臨床・病理 食道癌取扱い規約(第11版)」(金原出版)より一部改変 ※画像は国立がんセンターがん情報サービスよりお借りしました。

 

上記の国立がんセンターがん情報サービスによれば、病期分類には、日本の分類と国際的な分類(UICCによる分類)の2種類があり、国際的な分類が使われることもあります。

 

※UICCとは、がんの進行度を判定する基準として国際的に活用されている国際対がん連合(UICC)採用のがんの分類方法。

 

新版『食道癌取扱い規約 2015年 第11版』の改定趣旨を読むと「リンパ節転移個数に関して転移個数による群分類を補正する規定は複雑であり実際に使用されることが少ないため今回から削除した」とな。

 

「リンパ節転移の数と予後は関係いから」という理由ではなく「複雑だからやめた」という…。

 

第11版は現在のところ、ウェブ上では公開されておらず、英語版のみ下記リンクページの一番下のリンクから閲覧可能です。

食道癌取扱い規約第11版(英語版)

 

 

【リンパ節転移と術前化学療法について】

 

続いて、主治医に「なぜ、術前化学療法をやらなかったのか」と質問。

 

N医師「だってさぁ〜、マノンさんはステージ1だと思ったんだも〜ん…(´・ω・`)」

 

確かにPETCTでは、左鎖骨リンパ節(104L)が1つだけぼんやり薄い黄緑色に光ってただけでした( ;∀;)

 

食道がんの化学療法は、術後より術前に行う方が5年生存率が約2割も高くなるという臨床結果が出ており、術前にステージ2、3と診断された場合は術前化学療法を行うのが標準治療となりつつあります。

 

JCOG9907:stageII,III食道癌に対するCDDP/5-FUによる術前化学療法と術後化学療法との比較試験

5年生存率で、術前化学療法群が60%に対し、術後化学療法群が42%で、術前化学療法群が優れていました。この結果は、stageII、III の進行食道癌においては、化学療法の併用は術後よりも術前に行うことが推奨されることを示しています。

(千葉県済生会 習志野病院「食道癌について」)

 

茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白

 

【今回の参考資料】

 

下記引用元は『食道癌診断・治療ガイドライン2012年4月版(第三版)』。最新版は『食道癌診断・治療ガイドライン2017年6月版(第四版)』ですが、2018年10月現在、ネット上で公開されていません(書籍販売のみ)

 

第三版は、下記リンクより全文を読む事ができます。

日本癌治療学会 がん診断ガイドライン

 

【日本癌治療学会「がん診療ガイドライン」】

A 頸部食道癌に対する手術

リンパ節郭清

頸部のリンパ節としては、食道癌取扱い規約では浅在性リンパ節[100]、頸部食道傍リンパ節[101]、深頸リンパ節[102]、咽頭周囲リンパ節[103]、鎖骨上リンパ節[104]がある。胸部リンパ節としては、反回神経周囲リンパ節[106 rec]、胸部上部食道傍リンパ節[105]が主である。これらのうち[101]、[106rec]は頸部食道癌の1 群リンパ節で[102][104][105]は2 群リンパ節に属し、可及的に郭清したほうが好ましい。

 

※上記分類はCeの場合で、CePhの場合は第1群=[101][102]、第2群=[103][105][106rec]となります。

 

頸部食道がんにおいては上縦隔リンパ節郭清が必要であるか?

T1b以上の癌では、頸部操作からリンパ節郭清可能である上縦隔リンパ節、主に反回神経周囲リンパ節[106rec]や、胸部上部食道傍リンパ節[105]を郭清することが推奨されている。CePhの症例では咽頭周囲リンパ節[103]、特に外側咽頭後リンパ節の郭清を追加し、CeUtの症例では、必要に応じて胸骨縦切開にて反回神経周囲リンパ節[106 rec]、胸部上部食道傍リンパ節[105]の郭清を追加する。外側咽頭後リンパ節(Rouviere lymph node)とは,軟口蓋の高さで後咽頭隙内の内頸動脈の内側に位置している。
 
※画像はMindsガイドラインライブラリより引用『(旧版)食道癌診断・治療ガイドライン 2007年4月版』

 

茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白 茶トラ白

 

【がん治療.com】

食道がんの生存率・予後
ステージⅡやステージⅢの場合、補助化学療法を術前に受けてから手術をすることで、生存率は飛躍的にアップするとされています。

 

【がんサポート】

「術後」よりも「術前」のほうが、5年生存率が良いという臨床試験結果も転移を抑え、再発を防ぐ!? 食道がんの術前化学療法(2009年4月)

最近、臨床試験の結果、「術前」のほうが効果的であることがわかりました。

JCOG(日本臨床腫瘍グループ)という組織が、食道がんの2期・3期の人(75歳以下で身体状態の比較的いい人)を無作為に約160人ずつ、A群(術後化学療法)とB群(術前化学療法)に分けて比較しました。使用した抗がん剤は、5-FU(一般名フルオロウラシル)とシスプラチン(商品名ブリプラチンなど)です。

ところが、「術前」のほうが「術後」よりも、5年生存率が約2割も高くなりました。その理由については、まだはっきりとしていませんが、今後、術前化学療法が標準的な治療になる可能性も出てきました。

 

(中略)

 

リンパ節転移のない人が手術をすれば、5年生存率は7割ぐらいです(表1)。転移の個数が増えれば増えるほど経過が悪くなり、8個以上の人は5年生存率が1割未満になってしまいます。食道がんはリンパ節にあっという間に広がりますから、術前に抗がん剤治療を行い、全身を治療したほうがいいのではないか、と考えています。

 

[表1 手術後の生存率(リンパ節転移個数別)]

 

参考資料は、以上です。

 

おわりっ!

 

 

2018年11月9日

 

今回も本題ネタではなく、プロ野球ネタ。推敲ばかりして、いまだ本題をアップする気にならず。あ、別に再発転移したわけではないのでご安心下さい(;´∀`)

 

今日、日米野球を見ていてふと思ったのが、

 

「ボールはどちらを使っているのだろう?」

 

野球に詳しい人はご存知でしょうが、マノンはほとんど野球のルールに詳しくありません。

 

昔からマノンにとってプロ野球観戦は「外野で冷たい生ビールを飲みながらワイワイする所」という認識。

 

広い夜空を見上げて風を感じたいから、横浜スタジアムや神宮球場に行くのが好きでした。

 

ルールに詳しいのは、硬式テニスとラグビーだけ。

 

多少でも野球を見る人なら、アメリカのメジャーリーグと日本のプロ野球は使っている球が微妙に違う、とご存知かと。

 

基本は一緒だけど、大きさと重さがアメリカの方がやや上。表面の触り心地や縫い目の高さも微妙に違うそうです。

 

なので、ピッチャーとしてメジャーリーグに行った日本のプロ野球選手が、最初はボールの違いに苦労するというのは良く聞く話。

 

私の勝手な予想では「守備の時は自分たちの球を使う」。

 

隣で母が「えーーー、そんなのアリ?!」と言うのでググりました。

 

答えは、

 

使用球: MLBオールスターチームは MLB公認球、侍ジャパンは WBSC公認球を守備時に使用する。(2018 日米野球 大会規約より)

※MLB=Major League Baseball、WBSC=世界野球ソフトボール連盟(WBSCの公認球はミズノ製のNPB=日本野球機構の統一球)

 

やっぱそうだったんだ。

 

ちなみに2020年の東京オリンピックでは、2011年から使用されているミズノ製ではなく、SSK製に決まったそうです。

 

それにしても、日本独特の賑やか過ぎる鳴り物応援についてメジャーリーガーの方々はどう思ってるのだろうか。

 

日本 アメリカ 日本 アメリカ 日本 アメリカ 日本 アメリカ

 

さて、ここからはソフトバンクホークスの話。興味のない方は華麗にするーでお願い致します♡

 

先日の日本シリーズ。プレーオフのクライマックスシリーズから本戦の日本シリーズまで、手に汗握る熱戦が続きホークスファンとしてはTVでも球場でも楽しませて戴きました。

 

ですが、工藤監督の采配っぷりや日本シリーズ優勝翌日に去年の優勝に貢献した選手にも戦力外通告を容赦なく出し、モヤモヤ。

 

野球通ではない私ですら、千賀を途中で下げたり、打ててないから仕方ないけど「あの」内川にバントをやらせたり、森を8回から入れたり、打てない松田をスタメンから外したり、摂津が戦力外ですと?

 

ヨウヤルワ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

 

まるで高校野球のようなガチな戦術。是が非でも勝ちに行ってる。


さよならホームランを打ったけど、日本一になったけど、柳田の目がずっと笑っていない…。が、気持ちはわかる。

 

と思ってたら、NumberWebにその総てが書いてありました。

 

ソフトバンクはなぜ勝ったのか。「強さ」と「恐怖」の相関関係。(リンク)

 

==以下、一部引用==

 

野球を超えた、根源的な「恐怖」。

 エース千賀滉大を5回途中で降ろし、内川聖一にバントを命じ、2日前に打たれたセットアッパー加治屋蓮を持ち場から外し、ストッパーの森唯斗を8回2死から投入した。

 まるで何かに追われているかのように、妥協なく勝つことにしがみついた。つい昨年日本一になった監督が、である。

 シリーズ中、関係者からこんな声も聞いた。

「内川と松田がスタメンから外れた時のベンチはめちゃくちゃ、ピリピリしているらしい……」

 なるほど、と思う。

 工藤監督を鬼にしたのも、レギュラーを確約されない立場になった内川や松田宣浩をピリピリさせたのも、「恐怖」ではないだろうか。

 それは、相手に負けるかもしれない、失敗するかもしれないというような生易しいものではなく、もっと人間にとって根源的な、「明日、自分はここにいられないかもしれない」「職を失うかもしれない」という類のものだ。

 

==引用終了==


野球に興味なくても、人心掌握術という意味で興味深い内容。私はこんなやり方は意にそぐわないし、私が選手なら3日で胃に穴が開くわ。


勝ち続けるためには、かくやあらん。

 

納得、なっとく。

 

勝負の世界、ましてやプロの世界はキビチイのであった。


――――――――――――――――――――――――――――



あぁ。読み返してみると、これは癌という病にも通じてるから私は心惹かれたんだなぁ。


「近い将来、自分はここにいられないかもしれない」


「命を失うかもしれない」


だもんなぁ。まだしばらくこのネタは続きそうです。

 

 

 

 

2018年11月4日

 

昨日はヤフオクドームで開催された福岡ソフトバンクホークスVS広島カープのパブリックビューイングに行って来ました(^^)

 

16:30開場で18:30試合開始だから「早いかな」と思いつつ16時に到着したら、なんと入場待ちの人々が入場口の4番ゲートからドームを一周してた…( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

それでも先着5000名にプレゼントされる「鷹の祭典ユニフォーム」をゲット。

 

内野席に荷物を置いて席をキープしてから、普段は入れないグラウンドに降りて記念撮影♡

 

 

以降も続々と入場者が続き、最終入場者数は1万5千人らしい。

 

試合は場内モニターでTV中継を観るんだけど、途中、折返しの5回や7回のラッキーセブンにキャラクターたちやハニーズのチアイベントもあり、とっても盛り上がりました。楽しかった〜!

 

 

今回の日本シリーズは、えらく長い試合ばかりで接戦続き。もしかしたら再度の引き分けもやってヤフオクドームに戻って来るのかなと思ってたけど、今日来て良かった。

 

やはり勢いってあるんだなぁ。

 

勝利の花火20連発。

 

2連覇おめでとー!!!

 

ちなみに、今回は胴上げに参加したお父さん犬だけど、去年の日本シリーズ横浜スタジアム第6戦ではDeNAからクレームが付き、出禁になってました・笑笑 

※詳しくは下記リンクをご覧下さい。

ソフトバンクお父さん犬はハマスタ「出禁」だった…(日刊スポーツ)


 

※画像は今年の胴上げ。ネットからお借りしました。

 

「幸運の女神は前髪しかない」ということわざがあります。ギリシャ神話にカイロスという「時(好機)」の神様がいて、前髪しかなく、後ろはハゲだそうです・笑

 

「チャンスは前髪だけにあり、後頭はハゲている。もしこれに出会ったら前髪を捉えよ。一度逃したら神様でも捕らえる事はできない」(フランソワ・ラブレー/フランスの作家)。

 

昔は漠然と「前髪しかない神様ってキモいわ」と思い、あまり好きな言葉ではなかったけど、今は真理だと思うようになりました。

 

今回、クライマックスシリーズのファーストステージで日ハムを撃破した第三戦も観戦しました。この時はテーブル付き2人掛けのシスコシート。

 

マノンの前髪もだいぶ伸びました・笑

 

ビュッフェ食べ放題(アルコールは別料金)。

 

何事も「今でしょ!」と見極めたら、即行動。「いつか、きっと」はとっくの昔にやめました。

 

くしゃみ注意報

テーマ:

2018年10月31日

 

さっ、さぶっ。

 

もともと暑がりの寒がりだけど、体脂肪が激減してからというもの、ものすごく寒い。真夏でもスーパーの鮮魚〜肉コーナーをうろつくと震え上がってました( ;∀;)

 

ホントは前回の続きを書いてたんだけど、あれこれ考えてはモヤッとして、最近のニュースにもモヤッとする事が多くブログ放置。

 

更新がないのを心配したブロともさんから生存確認が来たので、とりあえず近況など。

 

急に寒くなり、全身の皮膚が気温低下に順応できず。

 

ヒートテック系を上下3枚重ね着し、モコモコ靴下を二重に履いて首にはマフラー。

 

暑いのに、特に脂肪の少ない肩や背中がゾクゾクして鼻水が止まらず、鼻の周囲は鼻のかみすぎで痛いし、疲れてぐったり…。仕方なく鼻炎薬を飲む始末です。

 

かなり何でも食べられるようになったけど、どうしても喉に詰まって辛い結果になる麺類。検証の結果、乾麺で30グラムをヤワヤワになるまで茹で、ゆっくり食べるとOKに。

 

「ラーメン食べたい」欲があり、最近気に入ってる「お椀で食べるチキンラーメン」。1食30グラム、3食入りで100円。

 

 

これを鍋でクタクタに煮ると私の胃管容量にドンピシャ。

 

で、先日もいそいそと作って完食したその刹那。

 

へーックシュ!!!

 

喉からチキンラーメンがテーブルに噴出。

 

イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

 

それ以降、喉の調子が悪い。昨日も日本シリーズをTV観戦しながら夕食をゲーゲーやってしまいました(T_T)

 

というのも、調子に乗ってこれ食べたから。

 

 

 

茹でピーナツ。

 

物産展で見つけた生ピーナツ。塩茹ですると甘くて美味しいんです。でも、細かいかけらが下咽頭をイガイガと刺激して咳が止まらくなる→リバースという結果に。

 

リバースすると胃酸で咽喉頭がやられるため、数日間、喉の調子が悪い→空咳→リバースの悪循環。

 

ここの所、なんでも食べられる事が嬉しくて、つい調子に乗って食べすぎては痛い目に。アホです。

 

先日作った手作りの野菜ピクルスも危険でして。空腹の時はいいけど、胃管が満パンになった状態で食べると、酢が喉を刺激し咳が止まらず→リバース。

 

そして胃管が満パンの状態でくっちゃべると、またまたリバース。

 

リバースが習慣化すると誤嚥性肺炎を繰り返し、結果として喉頭切除して永久気管孔になってしまいます。

 

ここ数日は反省の日々。

 

ようやく皮膚が寒さに慣れてきたようです。

 

食後のくしゃみは厳禁です。

 

今日はオチなしですんまそん。

 

食道がん手術後の空咳に有効なコデインリン酸(一応、麻薬系)を飲んで寝ます。

 

2018年10月18日

 

体重が45キロから増えず、外出が多くサボリ気味だった経腸栄養を再開したら一週間で47キロになりました。経口だけでは横ばいなので、一気に50キロまで増やして12月の抜去を目指します。

 

先日の長崎旅行で朝から晩まで歩き回ったら、ここの所痛かった腸瘻チューブの真横が腫れて膿み、激痛の末に噴火。以前も入院中に膿んで、どSのP医師が「いたーっ!」と叫ぶ私を尻目に容赦なく患部をグイグイ押し膿を出し快癒したので、今回は自分でグイグイやった…(;・∀・)

 

前回の上京の際、N医師が「痛いのはチューブ交換すれば治るよ」と。前回のチューブ交換からもう半年。でも診察時間が遅かったのでチューブ交換できず。今回は鎮火したけど、次回12月まで耐えられるかのぅ。

 

さて、食道がんの5年生存率については漠然と調べていたけど、再発転移した時の予後についてはN医師にお茶を濁されたので調べてみました。

 

「先の事は考えたくない、前向きに過ごしたいので知りたくない」という方は、本日はここまでにしておいて下さいませ。

 

以下、食道がんステージ別の5年生存率と再発転移した場合の予後についてになります。

 

◎食道がんのステージ別5年生存率

【国立がん研究センターがん情報サービス】

ステージ  Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  IV

   % 86.3 56.1 29.3 12.4

全国がんセンター協議会の生存率共同調査(2018年4月集計)による(対象:2007〜2009年に診断を受けた患者さん)

 

【がん治療.com】

ステージ  Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  IV

   % 86.0 51.9 26.4 12.2

日本食道疾患研究会「全国食道がん登録調査報告」

 

【新潟県立がんセンター新潟病院】

ステージ  Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  IVa  IVb

   % 75.4 58.6 35.2 17.7  0

日本食道学会「Comprehensive Registry of Esophageal Cancer in Japan, 2008」

 

多少のバラつきはあるけど、食道がんの予後はシビア。マノンのステージⅡは6割を切る。ただこれらは10年前のデータなので、近年の食道がん治療は進化しており上記から率は上昇していると思われる。

 

なんだけど、以前書いたように主治医N医師は「マノンさんの頸部食道がんは性質が頭頚部がんに近いから65%くらいかな」との見解。食道がんの9割は胸部食道がんが占め、頸部食道がんは全体の5%しかいないので統計とは異なるらしい。

 

◎食道がんの再発転移

 

↓これ見た瞬間、さすがのマノンもびっくりドンキーでした(;・∀・)

道理でN医師に「転移した時の予後は?」と聞いた時、華麗にスルーしたわけだ。

 

【がん治療.com】

食道がんの再発・転移
食道がんが進行すると、多くのケースでリンパ節と肺、肝臓などの臓器や、骨への転移が見られます。再発は、ほとんどが2年以内に起こるとされています。
食道がんは、再発後の治療が難しい疾患とされており、再発後は転移の有無や状況によるものの、多くの場合は手術療法の適応にはならず、症状緩和を目的にした緩和治療が行われます。また、再発後の余命は半年程度、がんの進行が早いと3か月程度であるとされています。

 

【新潟県立がんセンター新潟病院】

治療後の再発

残念ではありますが、再発した場合はがんが治るという可能性は非常に低いです。おおよそですが、再発した場合の余命は半年ぐらいといわれております。治療が奏功した場合は延長されますが、がんの進行が早ければ3ヶ月以内のこともあります。

 

死ぬこと自体はとっくに覚悟してるんだけど、転移したら余命3カ月〜半年って早すぎー。こりゃ、持ち物の整理とか会いたい人に会うとか、行きたい所に行くとか、元気なうちにやりたい事やっとかないとなー。

 

次回に続く。

 

長崎くんち 2018

テーマ:
2018年10月10日
 
昨日は長崎くんちというお祭りを観に行ってきました。
 
長崎・諏訪神社の祭礼で国の重要無形民族文化財。各町有志による「龍踊」「鯨の潮吹き」「コッコデショ」「阿蘭陀船」など、港町らしい西洋や中国の文化を採り入れた7つの演し物が特色。
 
長崎くんちは、博多おくんち(福岡)・唐津くんち(佐賀)と並び、日本三大くんちと呼ばれています。
 
今年は7年に1度行われる人気の演し物「コッコデショ」が登場するとあって、全国放送のニュースでも特集されていたので偶然ご覧になった方もいるかと思います。
 
長崎市内に設置された4カ所の桟敷席は即完売だから、市内の事業所や家々の前で演し物を呈上する「庭先回り」を見物。庭先回りMAPと現在地を示す長崎くんちナビアプリを片手に追っかけました。
 
↓コッコデショ。子供4人が乗った重さ1トンの太鼓山(神輿)を36人の男が担ぎ、高く放り上げては片手で受け止める勇壮な演し物。
 
 
 
↓2011年のコッコデショがYouTubeにアップされていたので興味のある方はご覧下さい。※音量注意!

 

 

↓こちらは伊勢宮神社境内で観た「本踊」。後ろにコッコデショの太鼓山が控えています。
 
 
市内を歩き回って疲れたので、老舗純喫茶「珈琲 冨士男」にて長崎名物食べるミルクセーキで一息。
 
 
長崎といえば老舗「やまと」の大村寿司。かんぴょうや椎茸、かまぼこ、錦糸卵などシンプルな具材の押し寿司で甘めの味付けが特徴。
 
 
ランチは長崎ちゃんぽん。お土産に「利華園」の肉まんと餃子、「萬順」のよりより(麻花兒)と月餅を購入。夕食はおでんの老舗「はくしか」でおでんとハトシ(エビのすり身をパンに挟んで揚げた長崎名物)で満足、まんぞく。
 
次回、コッコデショを観られるのは2025年。7年後は何がどうなってるのかわからないから「今でしょ!」という事で、とても充実した1日でした(^^)♡
 
 
 

F病院の経過観察

テーマ:

2018年10月8日

 

先週はF病院で頭頸部外科H医師の経過観察でした。

 

二度目の肺炎完治と声枯れを報告。

 

先々週末の寝る前、逆流した胃液が気管に流れてしまい、いつまでも激しい嘔吐反射と咳、唾液が出まくりで数時間、眠れませんでした( ;∀;)

 

翌昼から声が枯れ始め、夜になると完全に声が出ない。ネットで調べると、逆流した胃液で声帯が炎症を起こして声枯れするとの事。

 

反回神経損傷による片側声帯麻痺の場合、嗄声(させい/かすれ声・ガラガラ声)になる人がほとんどで、私のように大きくはっきりした声が出るのはラッキー事例だそう。

 

正常な声帯は呼吸する時は開いているけど、喋る時と飲食の時はピタリと閉鎖します。

 

嗄声は声帯が麻痺した位置に関係するらしく、私はピタリと正中(ど真ん中)で麻痺(固定)してるから、しっかり声が出るし誤嚥も少ないそうです。

 

5日経ってもほとんど声が出ず。「先日、N先生に声を褒められたのに。このまま声が出なくなったら悲し過ぎる」と不安になっていました。

 

という事で、H医師が経鼻内視鏡で咽喉頭と声帯をいつもよりしっかり観察。

 

H医師「声帯の炎症は収まってるから大丈夫だよ〜。酸性の胃液が声帯の先に行っちゃうと、速攻で重篤な肺炎になるから気をつけてね」

 

術後すぐは少しでも下を向くと胃液が勢いよく逆流していましたが、最近は空腹時なら胃管を陰圧にすると(できるんです。人間ってすごい)下を向いても大丈夫。ですが食後しばらくは、ちょっと下を向くだけで簡単に戻ります…(T_T)

 

ただ、食事時に「あー、喉に詰まって落ちそうにないなぁ」と思うと、正面向いたまま喉に圧を掛けるだけで簡単に口に戻せるようになりました。

 

「オエッ」(食事中の方、ごめんなさい)とも言わないので誰にも気付かれない。鳥や哺乳類が一度胃に入れた獲物を戻して子に与えるみたいに…。ホント、人体ってすごい〜(;´∀`)

そして咽喉頭ともに怪しい所見もなし。食道がんの再発転移は2年以内が多いので、残りあと9カ月。

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

毎回、必ず内視鏡してくれるH医師が「B病院って毎回、内視鏡してくれるの?」と聞くので「こっちから言わないとしてくれないんですよ〜。だから12月の診察の直前に先生に内視鏡してもらいたいんです」と訴える。

 

ところが、B病院診察の前週は出張との事。「あちゃ〜」と言うと「前日で良ければ診てあげるよ♪」と、診察日じゃないのに予約を入れてくれました。

 

食道がんの紹介元ではないので術後のフォローについては微妙な空気があるけれど、基本は優しいH医師なのでした♡

 

案の定、腸瘻にできた巨大肉芽については「リンデロン塗ってるんなら大きくはならないよ。次回B病院で切ってもらうといいよ♪」だって。密かに切ってくれないか期待してたのになぁ(;・∀・)

 

夕方、デパ地下に行ったら「源」(富山)の特選ますのすし(1800円)が500円引きになってる!

 

 
特選は初めて。ますのすし/一重(1400円)と比べると特級部位を肉厚に使ってるだけあって、濃厚なお味で身はしっとり。超美味で大満足でした〜。
 
食欲の秋。お買い物で食材を物色するのと、3度のゴハンが楽しみな毎日です。
 
 

癌とお金 その2

テーマ:

2018年9月30日

 

間が空きましたが、癌とお金の話の続きです。

 

【注!】UP後にブロともさんからご指南がありました。限度額認定制度は病院ごと、同一病院でも外来と入院、医科と歯科は別物として会計されるので(言われてみるとそうだった!)、一覧にした会計は窓口的には間違っていない模様。つまり、定期的に自分で毎月の領収書を見て計算・確認し、役所or健保組合に自己申告しないといけないようです。ご指南下さりありがとうございます。後日、役所で再確認しておきます!

 

ややこしい話ですが、治療が毎月にわたる状況になった時、しっかり領収書とにらめっこして自己管理しないと、保険制度を越えた治療費を払ってしまっている可能性があるというお話です。

 

その1で書いた通り、2017年6〜12月で入院・通院治療費に100万円掛かりましたが、2018年1〜9月も100万円以上掛かっています(含個室代。東京への交通費別)。

 

全額をがん保険でカバーでき、自宅療養費も補填されたので、がん保険様々です( ;∀;)

 

そして日本の「国民皆保険制度」はとても優秀で、高額の医療費が長期にわたる場合、救済措置のある素晴らしい制度。超高齢化社会を迎え、制度の存続が危ぶまれてはいますが…。

 

という事で、癌になった方は「高額療養費制度」を利用していると思いますが、しっかりしくみを理解して過払いになっていないか気をつけた方がいいです。

 

以下は、国民健康保険で69歳までの人のケース。協会けんぽや会社独自の健保組合の場合、年収(所得区分)が異なりますので、ご自身の所属する組合にご確認下さい。

 

高額療養費制度は、前年の年収によって翌年8月からの月あたりの限度額が設定されます(例:年収600万円以下なら約8万円/月、年収210万円以下なら約6万円/月)。

 

そして、支払い月の過去12カ月の高額該当4回目からさらに減額されます(上記例の場合、約8万円→約4.5万円/月、約6万円→約4.5万円/月)。

 

2017年6月から毎月のように入院していたマノンですが、先日、役所に確認に行ったら担当の方が過去分(請求時効は2年間)までしっかりチェックしてくれました。

 

その結果、3件の過払いがありました。

 

以下、A料金=1〜3回目までの限度額、B料金=4回目からの限度額とします。

 

***************************

【2017年】

06月 F病院 外来 ① A料金

07月 B病院 入院 ② A料金

08月 B病院 入院 ③ A料金

09月 B病院 外来 限度額以下

ーーーーーーーーーーーーーーー

10月 B病院 入院 ④ A料金←B病院としては3回目なのでA料金を適用か?(全体としては4回目なのでB料金)←役所に要申告 ※1

11月 診察なし

12月 B病院 入院 ⑤ B料金

 

【2018年】

01月 B病院 入院 ⑥ B料金

02月 診察なし

03月 B病院 入院 ⑦ B料金

04月 B病院 入院 ⑧ B料金

05月 B病院 入院 ⑨ B料金

06月 B病院 外来 ⑩ A料金←B病院の外来としては1回目だからA料金を適用か?(全体としては10回目なのでB料金)※1+薬代←役所に要申告 ※2

07月 B病院 外来 ⑪ 限度額以下+薬代でB料金超過←役所に要申告 ※2

***************************

 

※1

④の会計。限度額認定は病院ごとの計算なので1回目の限度額はF病院だからB病院としての限度額は3回目だからA料金が適用された模様?

 

⑩の会計。それまでB料金が続いたのにA料金だったから「限度額ですか?」と聞いたら「そうです」と答えたので支払う。←入院と外来は別の扱いなので外来1回目としてA料金が適用された模様?

 

そこで自宅に戻り、役所でもらった『国民健康保険のてびき』を良く読んで役所の保険窓口へ確認に行った次第。

 

※2

⑪の会計。調剤薬局で処方される薬代は処方元の医療機関への支払分と合算でき、限度額を越えた場合は役所に領収書を持って行き、申請すれば返還されます(会社員の場合は健保組合に申請)。

 

「なんだかなー」と思うのは、※1※2も患者側から役所や健保組合に申告しないと返還されないという事。

 

役所で保険証番号を管理元のPCに入力すれば、一覧表ですぐに確認できる。だったら「払い過ぎで〜す」と連絡してよ〜。保険料を滞納すると速攻で督促状は送るのに…。

 

てか、限度額認定証を出してるんだから、処方薬局で会計の際に限度額までの支払いにしてよね〜( ;∀;)

 

「PCで管理してるから間違いないだろう」と思う病院の会計窓口も、自分の病院での計算しかしてくれないし、しかも入院と外来、医科と歯科は別扱い。限度額認定証を提出しているので、病院別、入院と外来、医科と歯科、病院と処方箋薬局の区別なく認識されるシステムにして欲しいものです。

 

今回、3件の申告で還付される金額は5万円超でした!

 

(# ゚Д゚)プンスコ!!

 

 

 

2018年9月22日
 
上京最終日、ドッグカフェでブロともさん&ワンコに会って癒やされました。
 
まろ眉のチワワちゃん。こんにちは〜\(^o^)/
 
超フレンドリーでかわうぃ〜〜〜っ♡
 
立つ!熱視線の先には…(^^)
 
後ろ足が…笑
 
お店の看板犬パンダ柄のパピヨンちゃん1号
 
2号はまだベビー♡
 
2人と1匹で、4時間近くたくさんおしゃべりしてしまいました。飼い主さんが「セラピードッグ」というだけあって、とってもフレンドリーなチワワちゃんに思う存分癒やされました。ありがとう!!!
 
次回は、犬も泊まれるコテージで他のブロともさんのワンちゃんも一緒にキャンプしたいね〜なんて話も。
 
暑い中、バス停までお見送りしてくれました〜。

 
ブロともさんは舌がんから5年が経過し、めでたく卒業。
おめでとうございま〜す( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 
これからもお互い健康に留意して楽しく過ごしましょうねっ( ´艸`)
 

2018年9月19日

 

前回からの続きです。

 

N医師が「G病院に行ったんだね。お手紙来てました」と言うので「肺が苦しくて肺炎が治ってないんじゃないかと。でも酸素濃度を計ったら…」と言いかけたら「正常だったでしょ?」と。

 

確かに酸素濃度は99でした(;^_^A

 

手術の後に急激に痩せた人は肺(呼吸)が苦しいと感じる人がたまにいるそうです。一安心。

 

そして胸骨の謎の痛みについて。以前から鳩尾(みぞおち)の右の肋骨の根本を押すと痛い。普段は感じないけど、指で押すと肋骨に沿って電気が走るような痛みがあります。

 

N医師「うーん。手術の時に剣状突起の下から胸骨全体をぐうーっと吊り上げてるからねー。脱臼してるのかも・笑」

 

工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工

 

その後、気になってグイグイ押してたら、いつの間にか痛みがなくなりました。脱臼が治ったのかな(;・∀・)

 

それにしても、手術の時に胸骨(肋骨)全体を下から持ち上げて手術スペースを確保するとは驚いた。外科、恐るべし。手術、見学してみたい♡

 

さらに、右胸下から脇までの切開跡と内部がいつまでも痛い事を訴える。「そろそろ運動してもいいですか?」

 

N医師「ああ、何もしないとそのまま固まっちゃいますからね。運動して動かした方がいいですよ」

 

マノン「そうですか。じゃあバドミントン始めようっと(^^)」

N医師「あれ、テニスじゃないの?」

 

マノン「テニスはまだハードルが高くて…。バドミントンなら近所の公園でできるし」

 

という事で、九州に戻ってゲットしました。

 

 

100均で・笑

 

これで100円ってすごい!(計300円)。

 

今回は実に平和な経過観察でした。

 

あ、でも。

 

N医師「あっ、血液検査に肝臓のDNAオーダーするの忘れてた。もう検査室閉まってるね…(;^_^A」

 

マノンはB型肝炎のキャリア(幼児期に集団予防接種で感染)なので、肝臓に影響のある抗がん剤を投与した後、1年間はエンテカビルという抗HBV薬を飲まなければなりません。

 

だから定期的に血中HBV-DNA量を測定する必要があるらしい。仕方ないので3カ月後となりました。

 

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

忙しいから仕方ないけど、こちらからも確認しないとたまにヌケます・笑

 

N医師「これからお友達と宴会でしょ。楽しんで来てね〜」

 

もう18時なのに私の後にもまだ外来患者がいるらしい。

 

マノン「相変わらず忙しそうですね。お仕事は楽しいですか?」

 

N医師「そうね。相変わらずこんな調子だけど、楽しいですよ(*´ェ`*)」

 

という事で、めでたく次回の経過観察は3カ月後となりました。

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

行きのスカイマーク主翼のウィングレット(先端の小さな翼)は初のダイヤ柄。奥に富士山、真下は伊豆大島?

 

帰りはいつものハート柄。

 

スペードとクラブもあるのかな。

 

という事で調べてみたらチェリーや♪など数種類あり、航空マニアがコンプリート写真をネットに掲載しているとか。

 

探してみよっと。