2024年5月22日

 

【ハンサム栗の日常】

昨夜はボクのお兄ちゃん、ソフトバンクホークスの栗原選手がホームランを2本も打ったんだよ

しかも楽天に21対0で圧勝したんだ。すごいね!

 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
いつもは外科病棟に入院するのですが、今回は緊急入院だったため糖尿病・内科病棟に。
 
外科病棟は朝から夜中までナースコールが鳴りっぱなしだから、看護師が24時間走り回ります。だから夜は耳栓なしでは眠れません。
 
車椅子で移動の人も多かったから、ベッドでのスマホ通話はお互い様的なところがありました。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
ところが糖尿病・内科病棟は朝から晩まで水を打ったような静けさ。配膳・下膳とバイタルチェックの時間以外は異様な静寂が漂っていて、同部屋の人の吐息すら聞こえてきます。
 
意識がなく寝たきりの超重症高齢者が半数ほどいて、ほぼ毎日のように館内放送でハリーコール(急患発生で他フロア医師の応援を頼む)はあるのですが(瞬間的に大騒ぎ)。
 
残り半数は、糖尿病に片足突っ込んで栄養指導&血糖値コントロールを受ける外見は元気な中高年男女(肥満が多い)。
 
私の4人部屋ですが、私以外は糖尿病患者でめちゃくちゃ静か。指導が徹底されていて、ベッドでスマホで通話する人が誰一人いません。皆さん必ずデイルームに行って通話しています(当たり前だけど)。
 
そんな訳で、ノートPCをできるだけ静かにタイプしても部屋中に響く。タイプの音って結構耳障りなのです…。

だから夕食&バイタルチェックが終わると、部屋も廊下も静か過ぎてブログが書けません。同部屋の患者さんに申し訳ないので…。

スマホだとめちゃくちゃ時間掛かります。
 
明後日退院だから、緊急入院記とディズニーバイト話は家に戻ってからゆっくり書く事にしました。あと数日お待ち下さいませ。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
という事で、今日は東京在住の30年来の友人Mちゃんが「マノン市に出張するからお見舞いに行く。だからお土産リクエストして!」と言ってくれました。

マノン市は関東や関西の有名店が結構あるので、東京にしかないスイーツは何だろうとググるけどイマイチ…。
 
ふと、ブログを通じて親しくなったHさんが東京でお会いした時、お土産に下さったフィナンシェとマドレーヌがとっても美味しかったのを思い出しました。
 
「そうだっ、エシレだっ!」
 

 

エシレの発酵バターを使ったスイーツが超絶美味しいのです。東京に初出店した時(2009年)は、クロワッサンとバターケーキ、フィナンシェ、マドレーヌしかなかった(しかも昼過ぎには完売)けれど、今はスイーツの種類が増えていました(店舗によって種類が異なり、購入個数の制限もある)。

 

知らなかったけれど、現在、エシレは東京、横浜、名古屋、大阪に店舗があります。

 

Mちゃんは東京→名古屋→大阪→マノン市と転戦で忙しい中、今朝、大阪を発つ前に阪急うめだ本店でゲットしてくれました。

 

私の大好物、焼き立てのクイニー・アマン(強めに塩味を効かせたヴェール(緑))とガレット・エシレ&サブレ・エシレの缶入りをお願いしました↓

早速、賞味期限が3日しかないクイニー・アマンを戴きました。手のひらサイズだけど、結構なお値段します。
発酵バターたっぷりのパイ生地はサックサク。
そして底面は、焦がし発酵バターのキャラメル。
 
いや〜〜〜〜〜ん!!!
 
なにこれ、めちゃくちゃ美味しいっ!!!
 
焼き立てが一番だから、2個とも食べちゃいました。

「生きてて良かったー!!!」と心底思った最高のお土産。
 
Mちゃん、出張中に時間を作り買いに行ってくれて本当にありがとう!!!
 
しかもMちゃんは、なんと私が「買って来て欲しい順」にリクエストしたものすべてを買ってきてくれたのです。
 
また後日、フロム関西のスイーツ土産をご紹介しまーす。
 
つづくっ