2024年5月12日


一昨日の寝る前、お腹が空いてベッドで板チョコレートをたくさん食べてしまいました。


そしたら逆流してしまい、むせて胃液を誤嚥してしまいました。


痰が怖いからほとんど身体を起こした状態で朝までうとうと。


昨日朝6時に痰が大量に出て吸引しました。


お昼は名古屋のきしめんを少し。リクライニングは30度位でうとうと。


16時にお風呂に入ろうと起き上がったら、大量の痰が気道を防ぎ息ができない。


酸素濃度が70台。


気管支拡張剤を吸入し、それでも息ができず30分荒い深呼吸を繰り返しようやく酸素濃度が90に。


めちゃくちゃ苦しくて「苦しい!」と何度も叫びました。かーっと身体が暑くなり全身脂汗もすごい。


母を電話で部屋に呼び、18時まで部屋にいてもらいました。


リクライニングを30度に倒し、1時間休みました。19時になったので居間に行こうと少しリクライニングを上げたら、また痰が大量にあがり気道を塞いで呼吸ができない。


酸素濃度は68。


横になるのが怖かったけれど、このままでは死ぬと思い、吸引機の電源を入れて横になったらたくさんの痰が口に溢れました。


でもなぜか吸引できない!焦る!


慌ててプラカップを取り吐き出しました。でも呼吸できないし、酸素濃度は70台。「息が苦しい!」と何度も叫びました。


母に救急車を呼んでもらい、イケメン病院の救命救急に搬送されました。救急車内で酸素投与してもらい100%に回復。


救命救急室の看護師が鼻腔に吸引カニューレを入れて大量の痰が引けました。上手な人だったから、何センチ挿入したか聞きました。20センチ位。


そしてCTとレントゲン。


左肺に2箇所、肺炎の所見。


肺炎は軽度だけど、痰で窒息する可能性があるのでECUに緊急入院となりました。


21時にECUに入りました。


場合によっては気管切開するそうです。


昨夜の21時と今朝7時。トイレに立ったらまた大量の痰が上がって気道を塞ぎ、死ぬほど苦しかった。何度も「あーっ!苦しい!」と叫びました。


今日昼前から抗生剤の点滴をし、今は少し落ち着いています。


チョコを食べ過ぎた自分が悪いけれど、なんでこんなに苦しい事ばかりなの。


身体をリクライニングしたら喉まで痰が上がって来て、出すたびに呼吸困難になるなんて絶望的。身体を起こした状態で痰をカニューレで吸引する技術はまだ会得できていない。


これじゃあ退院もできない。


真面目な話、もう死んで楽になりたいです。