2024年5月6日
 
【ハンサム栗の日常】
ボクの本宅はふかふかなんだ
マノン、眠いからはよ閉めんかい
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
体調は不調続き。
 
体温は朝は36.5度だけど、あとは1日中36.9〜37.5度を行ったり来たり。Sp02は97〜98あるけれど、少し動くだけでとても息苦しい。
 
この息苦しさはもう治らないのかなと思うと悲しい。吹き戻し笛(いわゆるピロピロ笛)を吹いて肺を鍛えれば少しは回復するのだろうか。
 
まあ、できる事は何でもやってみよう。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
夜は22時半〜23時にゾルピデム(マイスリー)10mgを飲めばコトンと眠れるけれど。
 
以前は明け方まで眠れたのにここ最近、夜中の1時半、3時、5時と目が覚めるようになった。始終夢を見ている事が多く眠りが浅い。仕方なく7〜8時頃までうとうとしたり目を瞑っているけれど、神経質で昼寝はできない性分。
 
8時過ぎるとなぜか吐き気を催すため、ベッドでフルーツゼリーを食べるかメイバランスを飲む日々。寝不足が原因かわからないけど、午前中は酩酊したように頭がボーっとして倦怠感も強く何もできない。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
最悪なのが2日に1度のペースで定期的に水っぽい痰が大量に出るようになった事。全部出し切るのに1時間近く掛かる。しかも夜中の3時や明け方の5時に目が覚めた時に気管支がゼロゼロ鳴るから気が滅入る。
 
痰を出すために体力を使い精神的にも辛いから、とても憂鬱。でも出さないと呼吸困難になるので出すしかない。
 
リクライニングを倒し左胸を下にして横になると数分で自動的に大量の痰が排出される。あとは咳払いを何度も繰り返し、溜まった痰を排出しなければならない。
 
最近は「出終わったかな」と思っても、リクライニングを起こすといつまでも気管支がゼロゼロ鳴る。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
手足指のビリビリは相変わらずだし、栄養不足のせいか上半身の皮膚がカサカサして痒く、かくとすぐかさぶたになってなかなか治らない。かゆみ止めやワセリンを塗っても改善しない。
 
嚥下能力が落ちて飲み込みは悪いし、胃管もすぐ満杯になる。胸の刺すような痛みも酷くなる一方。

季節の変わり目でなかなか天気や気圧が安定しないから「4月病」「5月病」からなかなか抜け出せない。
 
満身創痍が続き、つい元気だった頃の昔の事ばかり思い出してしまい、自分が悲しくなる。
 
「私、いつまで生きられるんだろう」とつい思ってしまう。

朝起きてゼリー食べて薬飲んで横になって目を閉じる。

昼食を食べて薬飲んで横になって目を閉じる。
 
午後に少し元気が出て、ネットニュースやワンセグでテレビ見る。ブロともさんのブログが更新されていればコメントを書く。あとは横になって目を閉じる。
 
3時になると居間に行って1時間ほど栗ちゃんと遊んだり、母とおやつを食べておしゃべりしたり。あとは横になって目を閉じる。
 
夕方になって夕飯を食べて薬飲んで、ベッドに戻る。U-NEXTで映画を1時間ほど見たら眠剤飲んで寝る。
 
毎日、この繰り返しで1日が終わる。
 
「食べる」「薬飲む」「横になって目を閉じる」「寝る」以外に何もできなくなった。
 
長くなったので次回につづくっ