2024年1月27日
 
【ハンサム栗の日常】
ダルマみたい? 激寒だから膨らんでるだけだよ
ボクにとって初めての冬なんだ。ぐぅ…(頭は右側)
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
気がつけば前回のブログから2週間以上が経過。でも放置していたわけではなく、ブログを書くけれど内容がネガティブになると嫌になり消すの繰り返しでした。
 
ここ最近、他の方のマイナス思考のブログを読むとこちらの気も滅入るため、読者登録を外してました。ブログは個人が私生活で思ったり感じた事を綴る無料の読み物だから(有料のもあるけれど)、何を書くのもその人の自由。
 
今更だけど「嫌なら読まなければいい」のだ。そして「私も暗い内容を書き連ねるのはやめよう」と。
 
私の読者の方々や友人がずっと「マノン頑張れ!」と応援し続けてくれるのは、やはり私がめげずにポジティブな気持ちで闘病ブログを綴って来たからだと思うので。
 
とはいえ余命宣告を受けてからは、つい暗い内容を書き連ねてしまいました。それでも「時にはマイナスの感情を吐き出していい」と仰って応援して下さる方が大勢いて、心が救われたのも事実です。
 
少しだけ辛い胸中を綴っても基本がポジティブ思考の方や内容に深い意味のある方のブログは、読者登録は外さずに応援しています。やはりさじ加減が大事なのだと感じます。
 
ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター
 
先週は血液&レントゲン、今週は胃カメラと検査が続けてあり、結果が出るまで不安だからブログがどうしてもネガティブになるので書かずにいました。
 
という事で、先週は子豚主治医の経過観察。
 
CRP(炎症反応)は4.74(11/29)→8.44(12/25)→7.11(1/17)正常値(0.00-0.14)より高いけれど、昨年末から3週間ちょいで1.3下がったので良し。このまま1桁キープで行きたい。
 
白血球は11.7→10.7→12.4(正常値3.3-8.6)で微増だけど、発熱なし。毎日出ていた痰も最近は2、3日おきと減っている(固い痰から水っぽい痰に)。
 
レントゲンの結果。左が前回の画像で右が今回の画像。右肺中葉辺りの白いモヤ部分が前回画像より3カ所(→の箇所)が白(炎症)→黒(正常)になっていました。
 
子豚医師に「単にコントラストのせいで黒く見える?」と確認したら「そうではないです」とのこと。肺の膿胸(炎症)が少し改善したようです。とても嬉しかった。
 
そして今週は胃カメラ。鎮静なしでしたが上手な先生で20分ほどで終了。胃管に再発転移の所見はなく、前回(1年半前?)と同じ箇所に潰瘍があったので、念の為生検したけれど消化器外科のF医師は「大丈夫だと思います」とのこと。
 
全体的に見て悪化はしておらず、少しずつだけど良くなっている感じなのでホッとしました。
 
帰りにコメダ珈琲でランチセット(カフェオレとタマトマサンド、コメチキ)とモンブランを母とシェアして帰宅。
 
という事で、ようやく安心したのでブログを書きました。
 
「マノン、更新がないけど元気かな?」とご心配をお掛したと思います。マノン地方は九州なのに極寒で縮こまっていますが、昨日は晴天だったので近所のコンビニにゆっくり散歩に行く事もできました。
 
経過観察が終わるまで気持ちの浮き沈みが激しかったのですが、ようやく一安心。
 
食事もかなり摂れるようになり、体重は1.5キロ増えました。
 
年末年始は行く気にならなかった、母の友人の割烹料理屋さんにそろそろ行こうかなーと体力的にも気力的にも思えるように。
 
料理もかなり作っています。昨日はずっと食べたかったデミグラスソースのハンバーグを夕食に。とても美味しくできたので良かったー!