2024年1月10日

 

1月1日に起きた能登半島地震、2日のJALと海保機の衝突炎上事故、3日の古い商店街での大規模火災。

 

ブログを書く気になれず10日が過ぎ、ようやくUP。

 

これらのニュースをTVやネットでずっと見ていたら気持ちの落ち込みや倦怠感、イライラが酷くなりました。それは「共感疲労」というものだそう。

 

共感疲労とは、他者の痛みや苦しみに共感するあまり心が疲れてしまう状態のこと。

 

なので、TVニュースは冒頭の最新情報を見たらチャンネルを変える事にしました。

 

被災された方々の1日も早い救済と復興を願うばかりです。

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター


昨日、30年近く放置していた父名義のままのマンション2件の相続登記申請が完了しました。あとは登記所の承認を待つだけです。

 

11月後半に司法書士(東京在住で高校の親しい先輩)に代理人を依頼。1カ月ちょいで登記申請ができました。今は遠隔地からでもオンライン登記ができるので助かりました。

 

本当は年内に完了の予定でしたが、途中から兄がゴネ始めて(遺産相続あるある)納得させるのに時間を要し、年明けとなりました。

 

当初は「条件的にさほど難しくないから自分でやろう」(一応、法学部卒)と思ったけれど、やはり実際の手続きは複雑だったのでプロに頼んで正解でした。

 

2024年4月1日から不動産の相続登記が義務化されます。正当な理由なく義務に違反した場合は10万円以下の過料(罰金)が課せられるので、亡くなった親名義のままとなっている不動産は急ぎ相続登記する事をおすすめします。

 

相続登記や遺言書、兄がゴネた件についてはまた別の機会に書こうと思います。

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

年末年始ですが、31日夜は天然ブリのお刺身を戴き、年越しそばとともに毎年恒例のジルベスター・コンサート(TV東京)のカウントダウンで新年を迎えました。

そして元旦のお昼は母と私で合作した手作りおせち料理とお雑煮。母とスパークリングワインと日本酒で乾杯し、ささやかながら楽しいひとときとなりました。

自宅で母と栗ちゃんと年末年始を過ごせて、とても幸せです。

 

今日という1日を大切に生きて行こうと思います。
 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

【ハンサム栗の日常】

ボクは相変わらずの寝正月だったけど、2024年もマノン劇場をよろしくね!