2020年5月25日

アベノマスク、まだ届いてません。届いたら寄付しようと思っていた先があるので「いらない」という方はこちらへどうぞ。今日のTVニュースによれば全国から1万個届いているそうです。

【団体名】
NPO法人 ホームレス支援全国ネットワーク事務局

ホームレス支援全国ネットワーク事務局(リンク)

【住所】
〒805-0015 福岡県北九州市八幡東区荒生田2-1-32

【送付方法】

普通郵便。一般的な布マスク2枚は25gを超えるので切手代は定形封筒で94円〜。送付前に自身で送料をご確認下さい。
※着払いでは受けていません

 

カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル

 

さて、本題。私は九州在住だけど、東京のB病院で食道がんの手術をして経過観察もB病院で受けています。

 

そして、食道がん以前から地元F病院頭頸部外科H医師から舌がんの経過観察を受けていました。

2015年の東京→九州転居に伴い、B病院頭頸部外科で行っていた白板症の経過観察をF病院H医師に依頼。その後、2015年3月に白板症をF病院で外科手術(組織検査で初期のがんと判明)。

 

そんな訳で、F病院頭頸部外科のH医師には、食道がんのアフターフォローもお願いしています。気管切開の観察や足りなくなった薬の処方、下咽頭がんを内視鏡手術してからは経鼻内視鏡による咽頭の観察も。

 

カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル

がん保険に入ってますが、入院補償がメインで単なる通院は出ません。ただ、20日以上入院した場合は退院から180日間の通院は通院補償が出ます。

地元F病院は月イチペースで経過観察に行ってるけど、気管孔でトラブった時は短期間に何度もF病院へ。

ふと「別の病院でのアフターフォローの給付金は出ないのか?」と思い検索すると別の保険会社は出てる。という事で、マイ保険会社に電話。

結果、がん治療を目的としたフォローであれば、別病院への通院でも給付金を支払ってくれるそうです(書類提出後に審査はあるけど)。

保険の請求時効は3年なので、2017年からのF病院での経過観察はギリギリセーフでした。

何しろ2017年以降、20日以上の入院を5回もしているので全部累計するとそれなりの日数となります。保険会社への証明書は1通6000円ほど掛かるので、まとめて請求すると損しません。

契約時に戴く小さい字でびっちり書かれた約款の小冊子には書かれてるかもですが、毎年届く「契約内容のお知らせ」には書いてません。何事も疑問に思ったら、問い合わせるに限ります。