2019年12月4日

 

本日、ニュースを見て驚きました。アフガニスタンで人道的活動を行っている福岡県出身の医師、中村哲さんが銃撃されおなくなりになりました。

 

ワールドカップラグビーで有名になった福岡堅樹君と同じ福岡高校出身で九州大学医学部を卒業し、精神科医として活動されていました。その後、アフガニスタンへ行ききれいな水が飲める治水事業を推進し、地元の人から多大な感謝をされていました。

 

ちょうど今年9月に中村哲さんの講演会に初めて行きました。とても穏やかで、でもユーモアたっぷりでとても素敵なお話をたくさん聞く事ができました。

 

なぜこんな素晴らしい人が亡くならなければならないのか。とても残念です。神様はいるのでしょうか?

 

つい先日、お会いした時はとてもお元気だったのに。

中村哲さんのご冥福を心よりお祈り致します。