2012年4月7日

いよいよ退院日となりました。

朝から荷物を片付け、昼前に退院。土曜だったので、主治医のA&B医師、親しくなった看護師さんとのお別れもなく、少々、寂しい退院でした。まぁ、2週間後には定期検診で会うのですけれど。

退院後3カ月は、2週間に1度の定期検診となります。患部が粘膜炎を起こしていないか、再発はないかの観察と頸部リンパ節転移の有無を診察。

3週間の入院だったので、荷物がハンパない…。コロコロとバッグ、お見舞いで頂いた花かご3つ、うがい薬やお薬も多数。本当は関西へ帰るMちゃんを東京駅まで見送りたかったけれど、断念…。

病院の会計を済ませた後、Mちゃんとお互いの無事を祈り、玄関前でハグしてお別れしました。

ちょっと贅沢にタクシーで帰宅。

早速、近所のスーパー(徒歩20分)へ歩いてお買い物に。

入院後半、オキノームの副作用でお通じが不調になっていたのですが、到着する頃に催して化粧室へ駆け込みました。どんなに粘ってもヤギさんのアレみたいなのしか出なかったのに。やはり運動は大切です。

帰宅すると、入院中に注文したジューサーも到着。

すると、病院から電話が。何事かと思うと「自動精算機にクレジットカードをお忘れです」と。退院の喜びで取り忘れていた模様。親切な方、ありがとうございました。うっかりさんです…(^_^;)

2週間ぶりにお風呂に浸かり、風呂あがりのビールにチャレンジ(笑)

患部と反対側の左側を伝わせてゴクリ。ゴクゴクは飲めないから飲んだ気はしないけれど美味しかったです。3週間飲んでなかったので、すぐに酔っ払いに。

お風呂でポカポカ、ビールでいい気分。

幸せを感じました(^^)


【2014年現在の私の感想】

入院中に、癌を予防する食事をあれこれ調べてジューサーミキサーを購入しました。いわゆる「にんじんりんごジュース」を作るためです。大量の絞りカスが勿体無いのと、効果について疑問を持ったので、その後、タンスの肥やしとなりました。

1年程は朝ごはん代わりに、バナナヨーグルトジュースを作るのに役立ちましたが、糖質制限をしている今は、それもやっていません。

信ずる者は救われます。効果を否定する気はなく、信じるも信じないもあなた次第、という感じで今に至ります。