2012年4月5日

昨日、Mちゃんが退院前の検査でCTを撮影したのだけれど、頸部リンパ節転移の疑いが出てしまった。そのため、今日の午後、エコー検査で確定する事になった。

そのため、旦那さんが仕事を休んで始発で関西から病院まで駆けつけた。

愛がある。

彼は、数度、Mちゃんのお見舞いに来ているので顔を合わせた時に挨拶するのだが、背が高くて頼りがいのありそうな素敵な旦那様。Mちゃんに二人の馴れ初めを聞いたら、高校時代の同級生との事。
純愛を貫いたんだなぁー。

結局、エコー検査でもグレー判定だったので、予定通り明後日に退院し経過観察となった。

Mちゃんは新宿御苑に行った事がないというので、明日、二人で外出許可を取って新宿御苑でお花見をする事にした。


【2014年現在の私の感想】

前日、担当医が触診をした時にMちゃんの頸部にしこりが触れたけれど、それ以上のアクションは無く「経過観察。続きは1カ月後に」と言われたと病室に戻ってきた。二人で「それっていかがなものか?」という話になり、主治医に訴えてCT検査となった。

結局、エコーでもグレー判定。この時、私もMちゃんもまだ、頸部リンパ節転移がどういう事なのか、今後、どうなるのか、まだ良く理解していなかったと思う。

もちろんCT撮影は被曝する事になるのですが、やはりどこかで医師にとって患者の病は他人事のような気がします。。。