『陰陽師0』を観てきました。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

お茶と暦でしあわせ色に流れ星

ティーセラピスト®︎長代真樹です。



陰陽五行説を扱う講座やセッションをしています。



観たいなぁと氣になっていた映画。

『陰陽師0』



これまでも

野村萬斎さん、市川染五郎さん(現・松本幸四郎さん)、稲垣吾郎さん、佐々木蔵之介さん、

いろいろな安倍晴明像が描かれてきました。



※ネタバレを避けたい、

前情報を入れたくない派の人はここまでで。

面白かったことだけはお伝えしておきますので

観終わったらまたいらしてください。






今回は陰陽師になる前、

学生時代の安倍晴明を山崎賢人さんが演じています。

フレッシュキラキラ


写真は公式さんからお借りしました。きれいキラキラ


始まりと終焉を表す"水"の色、

青、ブルーが今回の晴明カラーブルーハート



母が先に観てきて

「面白かった!」

と陰陽五行説に興味津々で

「木が燃えて火になって灰が土になって…真樹が言っていたのはアレだったのね!やっとわかった!!」

と言っていました。

五行の循環全部言えてて私もビックリ拍手



アーティストの星星を持つ母には

言葉でいくら説明するよりも

美しい映像で観るのがわかりやすかったようです。




同じタイミングで私の暦の先生である

池本紫先生も紹介されていました。



陰陽師が公務員だったって新鮮な響きキラキラ

考えてみれば帝や政治にも深く関わる国家機関で働く

公務員だったのですよね。




もう少し後でもいいかと思っていたのですが、

これは行くしかない!

氣になったので早速行ってきました。



いやぁ、面白かったラブラブ



暦、陰陽五行説、潜在意識の話が出てきて

そのまま教材にもなりそうなくらい

基礎がきちんと描かれている映画。



だからと言って説明くささは全くなく

現代では理解しにくい概念でも

平安の世界に入って

その中で解説してもらうことで

自然に入ってくる。



それが今でも生活の中に根付いていて

活用できることを私はお伝えしていて

1000年以上も前から受け継がれているものを

使わせていただいている

ありがたさを改めて感じましたピンクハート



風水薬膳®︎茶も暦も

陰陽師が使っている

陰陽五行説がベースになっています。



なので、

風水薬膳®︎基礎講座を受けられた人や、

暦について学んでいる人は

イメージとして深まりやすいし、

説明されている以外の部分でも

たくさん発見したり

氣付ける部分があると思いますニコニコ



前半、カエルが出てくるので

苦手な私は観られないシーンもありましたえーん

(「君たちはどう生きるか」もだったけれど

ここぞ!という時に蛙出すのやめてほしい…)



衣装も色鮮やかで美しく、

ストーリーも恋愛あり、友情あり、ミステリーあり、ファンタジーあり、バトルシーンあり。

陰陽師の養成所のお話なので

日本版ホグワーツのようでもあり。

飽きずに楽しめました。



突然のCGに驚く。かっこいいキラキラ

写真は公式さんでシェア用に提供されているものをお借りしています。



先月、京都の平等院で見てきた『雲中供養菩薩』も

博雅の笛の音に乗って出てきました。

これ、そうですよね?

京都に行かなかったら、

平等院に行かなかったら、

知らなかったし氣付けなかったシーン。


平等院も平安時代に建てられたもの。

今年の大河といい、陰陽師といい

世は平安ブームですね。



その日私は、

映画を観るつもりもなく、

母とランチするために

オレンジピンクの服を着ていたのですが、

話を聞いて「じゃあ行ってくる!」と急遽決めたのに

奈緒さん演じる徽子女王(よしこじょおう)の衣装と

シンクロしていましたガーベラ


お姫様の奈緒さん、とってもキュートでしたピンクハート




そして、エンディングには

大好きなBUMP OF CHICKEN の『邂逅(かいこう)』が。

YouTube貼れなかったけれど

いい曲なので聞いてみてくださいイエローハーツ



途中一瞬寝てしまったので

(着物の人、時代劇を見ると寝る習性発動zzz)

もう一回映画館で観たいなぁ。



観た人はぜひぜひ語らいましょう爆笑



そして映画を観て陰陽五行説に興味津々な人は

ぜひ会いに来てくださいピンクハート