しもふりじゃなくそうこう | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

昨日より二十四節気の「霜降」(そうこう)に入りました。
しもふりと読みたいところですが…


露が冷気によって霜となって降り始める頃。
楓や蔦が紅葉し始める頃で
山は美しく染まり紅葉狩りが楽しめる季節です。


霜降から立冬までに吹く寒い北風を
木枯らしと呼びます。


定気法では太陽黄経210度の時。
(0度=春分  180度=秋分)


西洋占星術では天蠍宮(さそり座)のはじまりとされます。


空も澄んでますます高く感じますよね。




心と身体をひと休み、しませんか。
風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。




霜が降り始めるなんていよいよ寒い…
私も手足の冷えがだんだん強くなっているな〜と感じています。


風水薬膳®︎の師匠堀江昭佳さんの
この記事が冷え対策に大切なこと満載なので
フォーリンラブ!しないよう、
ぜひ読んで実践してみてくださいねルンルン


(以下抜粋)

足元と上半身だと、同じ部屋にいても気温が違う。
そして、体温も違う。
 
体の中心の温度は37度くらいだけど、足先は5度くらい低い。
足って脂肪もつかないから、余計に外気の影響で冷えやすいんだよね。
 
 
婦人科の冷えは、足元からやってくる。

(抜粋終わり)


5度も違うって驚き!

そんな冷たい血液が足元から上がり
お腹を冷やしてしまうので、

レッグウォーマーや厚手の靴下で
足首を温めることと、

お腹の
前(おへその指4本下にある丹田)と
後ろ(お尻の割れ目の上あたりにある仙骨)にホッカイロを貼る
カイロサンドイッチがオススメ上差し


カイロサンドイッチ、
すごくポカポカしてこれからの季節最高ですキラキラ
挟み込む!のが最強グー

※カイロでの低温やけどにはくれぐれもご注意くださいね。





霜降は秋の土用とも重なるので、
胃腸のケアも大事なポイントになります。


今だと大根やかぼちゃなどの根菜類、
りんご、ぶどうなどの果物、
きのこ類など
食物繊維が豊富な食べ物が旬です。

スープにすると身体を温めながら水分も摂れて便秘対策にも◎ラブラブ




美味しいものが多いからって食べ過ぎないことも胃腸に優しく過ごすポイントです。


腹八分目。
七分目でもいいくらい。


私も久しぶりに夕食断食してみて、
つい食べ物に手が伸びて、
なんとなく食べていた自分に気がつき驚きました。



あーでも焼きりんごも美味しそうりんご
秋は美味しい食べ物が多すぎるラブラブ


健やかに冬を迎えたいものですね照れ





【まき@すもこからのお知らせ】
個人セッション募集中です。




LINE@「すもこの部屋」やってます。
個人セッションのお申し込み、お問い合わせにご利用いただけます。

友だち追加

ID:@lzb2354i (すべて小文字)で検索☆