膀胱の痛みで目が覚めた | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

片付けが苦手です。


心と身体をひと休み、しませんか。
風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。



片付いていれば掃除はできるので、
最近断捨離したい!
気持ちが高まっています。

まぁ、3歳児がいるので物は増える一方だし、
(私が買わなくてもパパと祖父母がいろいろ買ってくれる。)
片付けている反対側で散らかすのでイタチごっこだし、
小さい物が多いから進まなくて
イライラしちゃう。


ただでさえ片付け苦手なのに物がどんどん増えるから手に負えません。


なので、ある程度で諦めているんですが、
「掃除がなかなかできない」
ことが無意識に気になっているんですよね。






話は変わって、
今朝、膀胱が痛くて目が覚めました。

トイレ<眠い

眠気が尿意に勝ってたようで。



久々の痛さで
「ヤバいかも…」
と青ざめつつも、
あまりに痛いと吐き気もするんだな〜とわかったり、
この痛みは何を訴えてるんだろう?
と身体の気持ちになってみました。



漢方の考えで
膀胱と表裏をなすのは腎。


膀胱が痛いってことは
腎が弱ってるんだな。


風水薬膳®︎で見る本質が私は「水」なので、
「腎」に関連する場所に不調があらわれやすいんです。



首を痛めてから
肩まわりがいつもよりガチガチで
疲れが取れないこと。

料理をサボって
外食続きで塩分が気になっていたこと。
腎を痛める要因として
まず心当たりました。


ほんと、外食すると喉が乾く。
今日からちゃんとお料理します。



それから、腎と繋がる感情は「恐」
恐れといえばBeトレ前のアレ
相当ストレスがかかったんでしょうね。
あれも腎に来たのかもなぁ〜。




そして、部屋の掃除が気になっている私。
呼吸が浅かったと思います。
「埃っぽい空気吸いたくないな〜。」
って。
(掃除が不十分だと一番わかっているのは自分だから。)

恐怖体験も呼吸が浅くなりますしね。

今は秋なので肺に乱れが出やすい時期でもあります。


漢方で肺は腎を助けます。

浅い呼吸でその力が弱っていたとすれば、
腎を助ける力も弱っていたのかも。


と、いうことで横になって
深呼吸を何回かしてみたところ、
痛みが引いていきました。



もちろん様子を見て油断せず、
必要があれば病院に行きます。
それも大事。



今回は痛みとして出ましたが、
普段から体の声を紐解いて
心当たりが見つかれば、
セルフケアも出来るし、
生活習慣も自分に合うペースが見つかっていくんだと思います。


不調は体に表れる
心からのメッセージ。


風水薬膳®︎茶ミニセッションやお茶会では、
そんなお話もしますよ。

小さい上にバラバラになる…ショボーン



【まき@すもこからのお知らせ】
個人セッション募集中です。


10月14日(日)10:00〜15:00
Rojima出店予定です。


10月20日(土)福島県須賀川市
堀江昭佳氏公認企画
開催します。


LINE@「すもこの部屋」やってます。
個人セッションのお申し込み、お問い合わせにご利用いただけます。

友だち追加

ID:@lzb2354i (すべて小文字)で検索☆