大寒たまご | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

『大寒たまご』って知っていますか?
私は初めて聞きました。


一週間夕食断食をして、
胃腸が元気になったところで食べようと買いに行ったものの、
買えなかった《やますけ農園》さんの烏骨鶏の卵。


実はこの翌日にも母と行ったんですが、
「あさって、やますけさんが来るまで欠品してるんです。」
と言われてしまい、買えませんでした。


雪も降り始め、大寒波も来て
一旦諦めていたところ、
昨日、Facebookでやますけ農園さんの投稿が。
(文章そのままお借りしました。↓)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年の大寒の日は1月20日

その後1月20日~2月3日迄が大寒の期間です。
寒さの厳しいこの時期の卵は、一年のうちで最も栄養価が
高い卵と言われ、
「大寒の卵を食べると、1年を健康で過ごすことが出来る」
とされます。 さらに、黄身も濃厚で、最もおいしい卵と言われています。
また、風水において「大寒の卵」は、金運と健康運を呼ぶ
縁起物とされています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
期間限定、数量限定で販売中!
◎道の駅あいづ
http://heso-aizu.jp/
◎Fukushimart(三春ハーブガーデン内)
https://www.facebook.com/fukushimart/
◎やますけshopingページ
http://yamasukenouen.shop-pro.jp/?pid=127538643



もうほんと雪深いんです。やますけ農園さん。
1週間以上、最低気温がマイナス10℃ですって。
卵が凍ってしまうそう。

そんな厳しい寒さの中で生まれた『大寒たまご』

栄養価が高くて、
美味しくて、
健康運と金運まで呼んでくる!?

これはもう、
食べたい!
と思ったが最後、
雪道ドライブは不安ながらも
三春ハーブガーデン内Fukushimartまで
行ってきました。


今朝、家の前はまだ真っ白だったけど、
晴れてだいぶ暖かかったので
道路が解け始めるであろう、
午後から出発。

今日Fukushimartにいらっしゃると聞いていたんですが、入口ですれ違う。

ヽ(;´Д`)ノ  Oh no!!

一歩遅かった…。


でも、無事に『大寒たまご』いただいてきました〜。
食べるのが楽しみ。
実家からブロッコリーも届いたのでマヨネーズも。
こりゃ金運も健康運も上がっちゃうな〜♪


と、ルンルン運転して帰っていたら、
途中スリップして対向車線に真横に飛び出し、畑に落ちそうになる(泣)

対向車は来なかったし、なんとか持ち直して無傷でした。

「ご先祖様がいつも守ってくれてるのかなぁ。」
なんてありがたく思いながらも
「もう絶対、雪道運転しない!」
と改めて誓った帰り道でした。