今日は 本当にやりたい看護を すき間から!実現したい方へ

 

 

新年 嬉しいことがありました 

精神科病院で一緒に働いたことがある看護師仲間が

がんサポートナース 養成講座を受けること 

 

 

患者さんの楽しみを叶える活動に参加して 

やりたかったことだと言って

喜んでくれたナースです

 

image

 

かつて私が 

働き始めたばかりの 

精神科病院の中で 

ちょっとだけ先に勤めていた方  

 

 

私の 患者さんとの関わりを見て

ほっとすると 言ってくれたナース 

私のほうが ほっとしました 

 

 

新年になって  ZOOMで お話しました。

精神の病を持ちながら、

がんの診断を受けて治療することになった方のこと

 

 

独特の不安の表現  どんな意味があったのかな

どんなふうに受け止めようか

(徹底的に寄り添う) 

 

 

身体科(がんの治療)のドクター 

精神科の患者さんには慣れていないようだったけれど

 

 

あの場でどう 対応することが 

本人にとっても 家族にとっても 

医療者にとっても 

よりよい 方向になるだろうか

(医療の隙間をうめる) 

 

 

もともとは ご家族が 

がんの術後の検査の付き添いを任されていた

のですが

ご家族に代わって付き添いができて良かったなと

思っています 

(ご本人とご家族の隙間をうめる)

 

 

ご本人の不安を受け止めたり 

検査結果の意味  

医師から提案される次回の検査の意味 

 

 

メリット デメリットを 聞いて 

ご本人にとって より負担の少ない

ご家族にとっても 納得いく 

方向性を 提案できるのは

 

 

精神科救急から 回復期 慢性期 退院支援 地域支援

就労支援 グループホーム 訪問型支援

 

 

さまざまな 健康の段階 を支援してきた 

もてる力を見せてもらい、感動してきた 

精神科ナースだからこそ 

 

 

判断や関わりに困った場面の学習会をしよう

感情に丁寧に向き合うような 

対話の会をしよう 

 

 

話が はずみました

 

 

 

一緒に 外出してあげたいな

一緒に ごはん食べてあげたいな

 

 

そんなささやかなこと

業務の中ではできない

制度の中では できない 

 

 

そんなことがありませんか

 

 

この人にだけ特別扱いは できない

ひとりだけ わがままは許されない 

 

 

組織の中では 難しかったりします 

 

 

おそるおそる

こうしたほうが 患者さんが落ち着く

看護が ラクになる  

(楽しくなる) 

看護計画に 書いたり

申し送りで 協力をお願いしたり 

してきたこと

 

 

(精神科病院 では

 集団で管理する

 病院のルール スケジュールに従って

 生活していただく という側面が強く

 ひとりの人として 

 当たり前の暮らしを 応援する

 ということが難しかったりします

 

 

ひとりひとりのナースが

自分の力を信じて

徹底的に寄り添う看護が できたら

 

 

どんなにいいでしょう! ) 

 

 

法律を変えたり

制度が出来たりするには

時間がかかるけれど  

 

 

すき間を埋める活動を

ひとりひとりが始めることは

いまから できます 

 

 

同じ志を 持つ仲間とともに 

やりたい看護の話をするのは幸せですね

 

 

まだまだ 精神の病を持つ家族がいる とは

オープンにしづらい 状況があります

 

 

周りに相談できずに 

抱えていらっしゃる方

のためにも 

 

 

今年は

仲間とともに 徹底的に寄り添う看護を

対話しながら 

形にしていきたいと思います 

 

 

こころのナース  の こころも満ちる 

 

がんサポートナース