今、なぜか一人で暇です。 | きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

育児&日常を書いています。
私は思い込み激しい・妄想の多い38歳根暗女子です(パニック障害発動中)。
無口な47歳の夫、年長の自閉症スペクトラムの長男、年少の癒し系な次男の4人家族。
ご自身のブログアピールのみのコメには返信致しませんのでご了承くださいませ。

年が明けましたね。(喪中)
どうぞ本年もよろしくお願い致しますほっこり


       チューリップ黄       チューリップ赤       チューリップ紫       チューリップピンク       チューリップオレンジ



我が家は、夫の実家で年越しをしました。



でも、今、私は一人で過ごしています。

(正確には1階にジジババがいるけど二人共横になって休んでいる)




2階で一人、

本読んだり
物思いにふけたり
ブログ書いたりしています。




夫と息子たちはというと、
3人でトイザらスに行きました。




本当は私も一緒に行きたかったのですが

長男ぷうたが
行く前に駄々をこねまして

「パパと二人で行く!」と。



次男ぽーちゃんは当然お怒りに。
「ぽーちゃんも行く!」




30分ぐらいぷうたと話し合いがあった末、
ぽーちゃんは一緒に行ってもいい事になりました。




でも、

ママはダメなまま
譲ってもらえませんでした。




正直、悲しかったですぐすん




30分も話し合った末、
ぽーちゃんは良くても
ママはどうしてもダメって…




「よっぽど嫌われてるんだな〜」って
思いました。



だって嫌われるようなこと、
たくさん思い当たりますもの。

  ↓
毎日何かしら怒ってるから。




ぷうたの中で
こうなのかなって思いました。






私だけ取り残され、
2階で布団に潜ってメソメソしてました。



注:ここは夫の実家です。


取り残されたなら
それはそれで
嫁として家の手伝いしなさいよにやり汗


2階で一人で寝てるとか
私ほんとは神経図太いんじゃないの⁈



…と自分にツッコミを入れていたら

だんだん落ち着いてきましたにやり






「なんでぷうた、あんなに私を嫌がったんだろう?」




だって今日の朝まで
そこまで嫌われると思ってなかったし


何より毎日
「ママ、だいすき^ ^」と
突然言ってきてくれるぷうた。




『ママ』個人の存在が嫌だったわけじゃ
ないんじゃないかなぁ?




ここからは妄想ですが
私の思考がポジティブになっていきます。





ちょっと自分に置き換えてみよう。




今日のトイザらスはそもそも最初、 

「ママは具合悪そうだからパパとぽーちゃんとぷうたの3人で行こうか」

とパパが提案したんです。




でも支度がちんたらしていて


そのうちにママが復活してきたので
「じゃあみんなで行こう」
となりました。



そう、はじめはママいないプランだったのです。





これを私に置き換えます。



誰かが子供たちを預かってくれて
夫婦だけで過ごせる事になったとします。

(そんな機会、もう何年もないや)




私はきっと嬉しくて喜びます!

「子供を連れて行けなそうなレストランに行きたい」と言うでしょう!



さぁ、出かけよう
そうなった時に
「ごめんやっぱり預かれません」と
子供たちが帰ってきて



夫婦だけでなく
結局子供連れで出かける事になったら…








私はとても落ち込みますガーン



色々気を使えば
子連れでも
ある程度のレストランまでは行けるかもしれないけど



そもそも
迷惑かけないかヒヤヒヤするのが嫌だからレストランには行きません。




私が落ち込む理由は
『レストランに行けないから』

『夫婦二人の時間なんて滅多にないから少しでも過ごしたかった』


です。




なので

子供が追加になり落ち込む訳ですが

決して子供そのものが嫌いな訳ではないのです。






ここで話を戻します。


それをぷうたに当てはめて予想してみました。



「最初ママはお留守番で、
普段いないパパとのお出かけの予定だった」


「ママは買うおもちゃの値段に厳しいけど、パパは財布の紐が甘い


※子供って意外と人を見てワガママ言いますよね。



  ↓
「だからママは一緒に来ないで」




これがぷうたの本心に一番近いんじゃないかな〜?ニコ



そう考えました。




しかも暇だから
わざわざブログにしちゃいましたw




私のメソメソした気分は
もう消えてなくなりました晴れ





私、暗い方向に考えるのが得意なので
『ネガティブ』と名乗らせていただいてますが、

そもそも

妄想が好きなんです。


だから、やろうと思えばポジティブにも考えられる頭はあると思うんです。




ただこの37年間、ネガティブで通してきたので

いきなりポジティブには変更できませんが



『ネガティブもポジティブも両方考えてみる』

を今年挑戦したいと思います。



漫画でよくある
脳内の天使と悪魔みたいに


自分の中にある色々な考えや気持ちを
両方向から出してみようと思います。




『一つの考えに縛られない』


これを今年の抱負にしようと思いますほっこり




きっと今年のブログには
脳内の天使と悪魔、
たびたび登場すると思いますので

どうぞよろしくお願いします天使