大した事ないけど 労ってほしい事 | きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

きのこの男の子二人育児 自閉症スペクトラムやらパニック障害やら

育児&日常を書いています。
私は思い込み激しい・妄想の多い38歳根暗女子です(パニック障害発動中)。
無口な47歳の夫、年長の自閉症スペクトラムの長男、年少の癒し系な次男の4人家族。
ご自身のブログアピールのみのコメには返信致しませんのでご了承くださいませ。

タイトル通りです。


そんな大した事ではないけれど
私にはつらかった笑い泣き

そんな大した事ではないので
誰も気にかけないし
もちろん労ってもくれません。



だから!
ここで書〜か〜せ〜て〜笑い泣き




何かというと、
保育園からの帰路の話です。




今年の秋、
次男ぽーちゃんにストライダーを始めさせたくて。


でもそれには長男ぷうたに
ストライダーを譲ってもらわなきゃいけなくて。
(新しいの買う気はナシ)




なので長男に自転車を買う事にしました。

(彼は運動神経だけは良いので、すぐに乗れると思いきや、ビビりすぎて漕げず…補助輪付きのを買いました自転車)




二人は大喜び爆笑爆笑




毎日乗りたがるので

仕方ないから保育園の帰り
途中にある公園で練習してます。





保育園帰りに自転車に乗るという事はですね、

自転車を持っていかないといけませんよね⁈

うちは息子二人なので二台です自転車自転車
(ストライダーは軽いけどね)




さて
ここから流れをご説明します。




私、仕事が終わって一度帰宅します。

自転車二台持って公園に向かいます。
(園には子供用自転車は持ち込みNG)





自転車置き場という定位置はないので
植え込みの陰に隠します。





保育園にお迎えに行きます。


たいてい、ぷうたがLaQで何か作りかけで、なかなか帰ろうとしてくれないので、園を出るまで30分ぐらいかかります。

(待ちくたびれるショック)
(いつ帰れるかわからずたまに私パニック発作か出かけるショック)




公園に行って子供たちは自転車に。
(サイクリングロードがあります)

私は座って待ってます。







およそ1時間。




とにかく




……寒いチーン





17時半を過ぎた暗い公園、
ほぼ誰もいません。



私は何をするでもなく。
(スマホいじってると子供見失うからそれはしない)




揺れる木々や

月が雲に見え隠れするのを見てますねー

(暗っ)




自転車乗ってるの見てあげなよって?

いえいえ、二人共もう十分に上手に乗れています。




だってこれ、





10/30から
ずーっと続けてますから!
(12/28まで)






Q.やりたくないなら、やめたらいいんじゃないですか?

A.仰る通りです。でも自転車を買い与えたのは私達(親)で、子供は喜んで「毎日乗りたい」と言うので、それに対して「もうやめよう」とは言えずにいます…




Q.雨の日もですか?

A.いいえ。「雨降ってる時はママ持っていかないよ」と言い聞かせてあり、子供たちも納得済みです。
ただ、なぜかお迎え時間になると雨が止むんですよね…なので雨で中止になったのは一度だけでした…



Q.その気持ちを一番誰に伝えたいですか?

A.はい、もちろん夫です!一緒に自転車買ったくせに、夫は一度も練習に付き合ってないからです!
平日はいないから仕方ないとして、休日は行ってくれよ、そして少しでも私の苦労を察して労ってほしい…それが願いです。





ふふ、一人で勝手に質疑応答(会見風)まで始めちゃったよねー汗





いや、ね?
もちろん私もすっごく嫌々やってるわけではないのです。

どんどん上手になる子供たちを見ているのは楽しいですし。




でも2ヶ月ずっと付き合うとは思ってなかった!
(なんなら休日だけとかなイメージ)




そして何より、寒い






ですので!
こう考えました!








防寒を徹底しよう真顔キラキラ







そして
裏ボアのモコモコズボン(太って見える)
「風を通さない」というバイク乗る人用のゴツいアウター(男性用)
買いました!




この出費、半分は夫に出してもらおうプンプン




これで年明けからは
温かく見守れると思いますほっこり




以上です。

どうでもいい話にお付き合いありがとうございましたピンクハート