『いいお母さん』ってなんだろう? | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

夜な夜な

 

子どもの寝顔を見ながら反省したことはありますか?
 
 
 
 
私は何度もあります。
 
 
 
 
厳しく叱りすぎた
 
忙しくて子どもと遊べなかった
 
約束を守れなかった…
 
 
 
 
私は何度も息子の寝顔に
 
「ごめんね」って謝りました。
 
 
 
 
そして
 
「今度こそいいお母さんになるね」って決意表明しました。
 
 
 
 
 
 
 
その私に問いたい。
 
 
 
 
 
「いいお母さんって、何??」
 
 
 
 
 
 
いいお母さんには正解がありません。
 
 
 
 
私が思う「いいお母さん」は
 
私にとっての「いいお母さん」で
 
 
 
 
長男にとって「いいお母さん」かどうかは
 
長男にしかわからない。
 
 
 
 
もっと言えば
 
次男にとっての「いいお母さん」は
 
長男とは全く違うものなのでしょう。
 
 
 
 
 
 
なので、
 
「いいお母さん」て
 
在って無いようなものなんだと思うんです。
 
 
 
 
そんな『幻の像』と比較して
 
「自分はダメだ」なんて思わなくていい。
 
 
 
 
今の私なら、当時の私にそう言ってあげたいな。
 
 
 
 
保健所の子育てセミナーでもこう言われました。
 
 
 
 
「いいお母さんを目指すのではなく
 
子どもと「いい関係」を築きましょう。」
 
 
 
 
 
理想に意識を向けるのではなく
 
目の前の子どもとの関係に意識を向ける。
 
 
 
 
「いいお母さん」という幻に近づくためではなく
 
「いい関係」を築くためには
 
どうしたらいいかなって考える。
 
 
 
 
だからやっぱり
 
「子どもに悪い事したなぁ」って思ったら謝ります。
 
 
 
だけど、そんな自分をダメだと思わなくてもよくなる。
 
 
 
 
母だって失敗するし
 
失敗したらどうするのかってところを見せる。
 
 
 
 
何かと比べなくてもいい。
 
ただのお母さんでいい。
 
 
 
大丈夫。