リンパ浮腫発症その後


前回の続きです


一旦足全体の浮腫は落ち着いたのですが、

外陰部、鼠蹊部は毎日すぐ浮腫みます悲しい

この時の私のリンパ浮腫範囲は下腹部、鼠蹊部、外陰部、太ももの上の方。


このままじゃ浮腫が心配で外出できないな〜

タイツも履いて良いのかもわからないしな〜

外陰部の圧迫するのはガードルかな?

でも履いて良いかもわからないしな〜


もーわからんことしかないむかつき


自己流だけどとりあえず着圧タイツを買ってみる。


先ずは足全体のサイズを計測。

市販の着圧タイツって大体S〜M、M〜Lだったりするけどサイズは大事。

圧迫し過ぎもきっと良くない気がする真顔


最終的にたどり着いたのは…

これを脚の付け根まで伸ばして圧迫!


そして外出時はその上からコレ!

1サイズ大きいのにしてお腹周りを圧迫し過ぎない感じにして鼠蹊部や外陰部だけ圧迫を。

外陰部は少しでも圧迫するべくクッション性がありそうな夜用ナプキン?厚手の尿もれパッドとか色々試してた。


なんでタイツにしなかったかと言うと、

当時は4時間おきに自己導尿が必要。

私は立位だったから足を広げなきゃだけど、

タイツじゃ足広げられない!

外出先でいちいち着圧タイツを脱ぎ着してられない泣き笑い

そんな理由で試行錯誤してました指差し


術後3ヶ月の検診時にリンパ浮腫外来の紹介の話を先生にするも、軽度だからという理由で紹介されず…

悪くなる前に診てもらいたいのになぁと考えながら帰宅しました。


術後5ヶ月くらいになるとリンパ浮腫の範囲が少し広がっていて、

下腹部、鼠蹊部、左足太もも内側(丁度膝上くらい)のみ浮腫んでいました。

ただ最初悩んでいた外陰部の浮腫は無くなっていましたね指差し

この頃には自排尿が増え、外出時はトイレにこまめに行き帰ってから導尿するといったことも出来るようになっていたので、外出時はお腹までカバー出来る着圧タイツが履けるようになっていました。


最初はこちらを愛用

これだと適度な圧もありつつ、下腹部、鼠蹊部もカバーできるので私には良かったですニコニコ



冬になって寒くなってきてつま先も欲しい!となってからは冬の間はこちらを愛用

これはお腹周りがよく伸びてしかももこもこで暖かいので何足も買い足しました飛び出すハート



そして現在、リンパ浮腫の範囲は変わっていません。
定期的に足の太さを計測しますが左右差はずっと変わらず3〜4cmといったところ。
先日別件で下肢エコーを病院で受けた際、『足先に症状が出ず、太ももだけ出てるのは珍しいね』と言われましたがそうなんでしょうか?
まだ専門外来にかかっていないのでわかりません真顔


最近は暑くなってきて、サンダルも履きたいしということでこちらを愛用
ウエストにゴムがあるとたまに圧迫されて辛くなるので不安
ちなみに私はリンパ浮腫の太い足の方に合わせてLサイズを使用しています指差し
※メーカー製造中止の為あるだけらしいです。
買いだめせねばあんぐり


私の体感としては着圧タイツを履かずに外出すると徐々にパンパンな感覚になってきて歩くと皮膚が引き攣るような感じで痛みを感じ始めます。
家でも長時間デスクワークなどしてるとそんな感じになるので家でも履いていることも知らんぷり
ダラダラする時は履いてません笑

術後半年の検診時にやっと専門外来の紹介状をゲット出来たので、早速予約しよーっと思ったらまさかの8月まで予約の空きがなく…
とはいえ、仕方ないので8月に予約を取りました真顔
長いなーと思っていたけど、あと1ヶ月ちょい飛び出すハート

それまで悪化せず過ごせますようにスター