自己導尿卒業まで


2023年6月に手術してから後遺症で排尿障害が起こり、自己導尿となっていました。


卒業までの経過を記録しておこうと思います指差し


⚠️追加しました


まず気をつけてほしいのは今自排尿が全く出ない方は無理に出そうとしても尿は出るものではないのであまり腹圧かけたりしすぎない方がいいです。

圧がかかり腎臓へのダメージになりかねませんから不安

私も全く出ないタイプでしたが、毎度トイレに座りイメトレだけしてました。

(意味があったかはわかりませんが花


全く出なくて、自己導尿のことばかり考えてしまい落ち込みすぎたこともありましたけどね悲しい

(考えても仕方ないことなんてわかってるけど)



ぽってりフラワー術後7日目

尿管カテーテルが抜けました!

自排尿無し、尿意無し

看護師さんに導尿してもらう


ぽってりフラワー術後8日目

自己導尿スタート

夜中の導尿が上手くできず、看護師さんにお願いしたら500mlも溜まってたことも不安

(尿意はなくとも流石にムズムズ変な感じで寝られなかった)

自排尿無し、尿意無し

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後12日目

退院

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後15日目

尿漏れが始まる

今まで尿漏れなんて全く無かったのですが尿が膀胱に溜まりすぎているのかたまに尿漏れあり不安

尿漏れはあれど、普通の自排尿は無し、尿意も無し


ぽってりフラワー術後27日目

初めての膀胱炎

近所の泌尿器科で薬をもらいました

清潔面は気をつけていても自己導尿は膀胱炎などなりやすいです

(初めたばかりの頃が特に!らしいですけど)


ぽってりフラワー術後32日目

急に尿漏れ治る

以降尿漏れなし

自排尿無し、尿意なし

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後3ヶ月

自排尿ほぼ無し

10分〜30分トイレにこもると自排尿がたまに出る

何度かに分けて55mlほど

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後4ヶ月

自排尿の具合は1度に100ml出ることもあれば0mlの時もあり

出る時は10分〜20分で何度かに分けて合計190ml

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後4ヶ月と4日

急に毎回自排尿が出始める

自排尿だけで15〜30分はトイレにこもる

自排尿100ml〜200ml

自排尿と残尿が半々くらいに

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後5ヶ月

自排尿と残尿が半々なのは変わらず

しかし前ほど時間をかけてなくても自排尿が沢山出るように→1度に200mlとか

2日に1度くらいのペースで残尿100ml以下があり

残尿が少ない時は回復してる気がして嬉しいんですよね泣き笑い

1日6回、4時間おきに自己導尿


ぽってりフラワー術後5ヶ月と1週間

暫く残尿が100ml〜150mlが続いていることもあり、定期検診でこれからは朝晩の2回自己導尿で良いと許可を貰いました飛び出すハート

昼間は出せるだけしっかり出す!

尿意はありませんでしたがこまめにトイレ行ってました〜

今まで婦人科で見てもらってましたが、この頃から排尿については次から泌尿器科受診ね〜!となりました

1日朝晩の2回だけ自己導尿


ぽってりフラワー術後6ヶ月

自排尿は測らなくなりました

自排尿はそれなりにしっかり出てるし、残尿が50ml切らないと自己導尿卒業出来ないので残尿測定はしっかりと。

この頃の残尿は90ml〜100ml

1日朝晩の2回だけ自己導尿


ぽってりフラワー術後8ヶ月

残尿50mlが暫く続いている

次の検診で卒業できるか知らんぷり??

尿意はうっすらあるような…?

1日朝晩の2回だけ自己導尿


ぽってりフラワー術後9ヶ月(2024年3月)

検診予定の1週間前からは自排尿も測ってみる。

残尿は変わらず50ml以下が続いており、自排尿も250mlくらいは毎回出ているので卒業OKをいただきました飛び出すハート

私の場合、放射線による狭窄が起こり片側の腎臓が水腎症になってしまった為、今後血液検査の数値が悪くなったり、違和感を感じるようになったらもしかすると自己導尿再開などもあるかもですが、とりあえずは卒業ですキラキラ


尿が出やすくなるよう?お薬を飲んでる方もいらっしゃるようなのですが、私の主治医は全くそんな話もなく、薬無しでしたがこんな感じですこーしずつ回復してくれました!

私の身体はよく頑張ってくれたなと思ってます花


現在はふわっと尿意を感じトイレに行きます。

(たまに突然の切迫した尿意に襲われる時もあります…これ1番困る)

夜中も尿意で目覚めることはあります。

尿意かよくわかりませんが起きた場合も念の為トイレに行くようにはしてます。

(お漏らし予防不安

手術前のようにどのくらい溜まってそうとかもう少し我慢できそうとかいうのは全くわかりません真顔


あと前のようには出が良くないし、キレも良くないですがここまで回復したのは奇跡だから仕方ないと思い上手く付き合うようにしています看板持ち


個人差の多いことなので治るよ!とは言えませんが、今不安な日々を過ごしている方の少しでも参考になればと思います花



↓おすすめの導尿グッズ花