2023年の治療を振り返っています。

経緯はこちら 


 後遺症いろいろ


私の受けた広汎子宮全摘出術、リンパ郭清は色んな後遺症が出る可能性があります。


そんな後遺症については手術前日に説明を聞く感じだったので気持ちがついていかないし深く理解もできないままでした無気力


とはいえ無事に悪いところは全て取っていただき命があるわけですにっこり


私に起こった後遺症は排尿障害とリンパ浮腫。

排尿障害は術後からでリンパ浮腫は全ての治療を終えた9月末ごろからだったかな〜

リンパ浮腫についてはまたあらためて書きますね鉛筆


術後は自排尿が全く出ませんでした。

同じ手術をした方のブログを読み漁り、数日で回復した方、数ヶ月で回復した方など自分もきっと治ると思いました。


でも入院中全く回復の気配はなく、自己導尿を教えてもらい退院になりました悲しい


退院してからも1日6回で4時間おきに自己導尿…夜中も起きなければならず、睡眠不足もしばしば…こんなんで仕事復帰なんて出来るのかな…兎に角不安な毎日でした。


私は導尿が下手なようで時間がかかるので外での導尿も自信がなく、出かける先のトイレ状況を考えながらしか外出も出来ませんでした悲しい


もう一生導尿なのかなーとか考えていましたが、結果、今年の3月に卒業することができました泣き笑い

卒業までにかかった期間は9ヶ月!

長かった…普通にトイレできるってとても有難い事だったんだと赤ちゃんぴえん


どんな風に回復していったかは長くなるので別でまとめようかと思います鉛筆


当時諦めたくなくて本当色々調べたけど、なかなか参考になるものが少なくて、詳しく書くことが誰かの役にたつのかなぁって。


今まさに自己導尿がスタートした人はショックや不安が沢山だと思うのですが、少しでも過ごしやすくする為に参考になれば赤ちゃんぴえん


今回はおすすめの導尿グッズをご紹介します指差し

まずは鏡ぽってりフラワー

色んな人が使ってておすすめしてたので買ってみたらもっと早く買えば良かったと思った程使い易かった!

私は膝上あたりに巻き付けて使ってました。


洗濯ばさみは出先でスカートとかワンピースを汚れないよう止めておく為に使ってました!


次はポーチぽってりフラワー

導尿用のカテーテルや必要なものが入るポーチがなかなか見つからず、探し当てたのが折り畳み傘のケース!

これが丁度良い長さなんです指差し 

後から知ったけど最近はペンライトポーチなんてのも売ってて、これも丁度良さそうな感じでしたね!


意外と色々なものが入る指差し
・鏡
・カテーテル
・ゼリー
・清浄綿
・ウェットティッシュ
・洗濯バサミ
・ゴミ袋
この辺りを入れていつも持ち歩いていました。