エレカシ CD AL.『THE ELEPHANT KASHIMASHI』(1988.03.21) | エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

1988年3月21日に1st AL.『THE ELEPHANT KASHIMASHI』が発売された。

 

 

▷左翼というよりは、体質が権力に対してアレルギーを起こすみたいな
「そうですね、そうそう」
▷それは結構シリアスに思い込んでいたの?
「そうですね。新聞とか見るとワナワナと怒りで震えてきて」
(「ROCKIN'ON JAPAN」1988年4月)

 

「“デーデ”でデビューした時の自分よりは、たぶんレコード会社と契約、事務所と契約する前の方がヴィジョンもイメージもデカくて、しかも明快でクリアだったと思いますね。ロックバンドとはかくあるべきみたいな。じゃなきゃあそこまで確信的な“ファイテングマン”を、ファーストアルバムの1曲目にしない。そのぐらい壮大なイメージがないとファーストアルバムのあの曲は作れないじゃない。はっきり完成してますよね。まあどのバンドもそうかもしれないけど、ファーストアルバムって、ちょっと謙遜して言えばわりと完成度が高いっていうかね。そこからが大変なのかもしれないけど、誰もがね」

(「ROCKIN'ON JAPAN」2017年5月)