離乳食は噛む練習です🦷

 

離乳食前までは、

乳首をくわえる

吸う

飲み込む

の順に本能的に飲んでいますミルク

 

ですが、赤ちゃんが成長をするためには

母乳やミルクだけでは足りなくなる時期がきますあせる

 

液体以外の食べ物を食べる練習をするために

離乳食がありますスプーンフォーク


 

離乳食は

・食べ物になれる

・スプーンになれる

・口の中の食べ物をあごや舌を使って噛む

・自分の飲み込める大きさになったら飲み込む

など、赤ちゃん自身が考えることがたくさんびっくり


 

たくさんの工程を2,3日で習得できません。

それぞれの食材で食感も味も違うので

慣れる練習を重ねましょう。

大人にとって当たり前は赤ちゃんにとっての冒険かもしれませんねキョロキョロ