先日お子の入園式でした桜


 公立の保育所です。

中庭の桜もちょうどいい感じ!

 

夫は仕事だったけど、中抜けして来てくれた

ので寂しくありませんでした泣き笑い

ママ友とか居ないので1人だと不安すぎた〜笑

 

園からの事前の案内は日時と場所だけだった

ので服装とか全く情報無し。

とにかくググったり、保育士さんの友だちに

聞いたりして決めた我々大人の服装は…

わたしは普段着の中で比較的キレイめかな?

位のワンピース。こんなやつ下差し





 


夫は仕事の合間にだったのでスーツのまま。

 



結論、コレ上差しでまあまあ無難な感じだった。

よかったぁ〜(安堵)


 

周りの親御さんたちは大体似たような感じの

ワンピースのママが7割ほど。

パパはスーツまではいかずもジャケットとか。

かっちりセレモニースーツ系が2割。

普段着系が1割。

 

みたいに感じました。

 

 


お子は1歳のお誕生日に着た、

蝶ネクタイ&襟付きシャツ&サスペンダーで

キメましたチョキ

これまた様々でしたが普段着のお子様もちら

っといらっしゃいました。でも大体は親達と

連動した服装だったかな。






式では園長先生の挨拶から始まり、

先生たちの紹介、

各組の発表&点呼、

子どもたちのお歌、

先生たちによる劇、

あとは各教室へ移動して軽い懇談で終了。

 

 

夫にとっては初めての保育園!

保育園見学は他所の園へは一緒に行ったけど

今の保育園へはわたし1人で行ったので。

この日を楽しみにしていて、実際にお子が過ごす空間を見られて参加してよかった~とのこと。

 

 

 

 

 

 



 

・・・とそんな入園式から

早1週間経過。

 


 

お子は元気に保育園に通っています。


 

わたしも寂しいんだけどね〜

この間にわたしはというと

家のこと、今まで放置してたこと、

復帰予定の仕事場の手続きなどなど…

雑用やったり、ホッと休憩したと思ったら

もうすぐにお迎えの時間になってます。


 

 

お子はというと、まだまだ

基本見送り&お迎え時は泣いちゃうのね。

わたしを見つけるとギャン泣きで両手広げて

よちよち寄ってくる。はぁ、ごめんよ〜って

思ってたのも先週まででした昇天


 

最初の1週間は、

ギャン泣き→消極的→ギャン泣きだったみた

いでめちゃくちゃ心配してたんだけど、

今週に入ってからこの消極的な部分が積極的

に遊ぶようになっているんだとかうさぎのぬいぐるみ気づき

 

お昼寝の時間の終わり頃に迎えに行ったときは

周りの子たちはお布団に入って寝てたりしてる

中、お子の布団だけもぬけの殻。笑

無な顔して先生にだっこしてもらってたのに。

 

それが今週になって預ける時間を延ばしてみて

昨日はお昼寝後のおやつを食べ終わった頃に

お迎え行ってみると…

先生の絵本読み?を周りのみんなと同じ様に

一緒に座って聞いてた~!

 

う、うれしい!すごい拍手

 

毎日送迎時の1コマしか見てなくて

泣いてるシーンが多かったけど、

離れてる間に違う環境に慣れながら

日々成長してるんだねぇ悲しいキューン

 


連絡帳に書いてくれる先生からの報告も本当

めちゃくちゃありがたい!!!

離れてる間にどんな様子で何をしてたかとか

気になるもん。大変な激務のなか感謝ですお願い

 


先週は「ゆっくり慣れていこうね〜」と

書かれていた保育所でのようす欄には、

今日は「すっかり慣れてきたようす」と

書かれていました爆笑



やるやん、むすっこグッキラキラ





あとはわたしの復帰か昇天昇天昇天