亀山市に泊まって翌朝出発ダッシュ




ちょうどいい位置、距離感でした!

亀山、ガソリンも安くて夜は静かで最高〜!

亀山市〜伊勢神宮周辺まで渋滞なければ

約一時間くらい。

ただし、このとき2月の土日。

初詣やらで神社が1月混むのは分かるけど、

お伊勢さんて2月も普通車IC交通規制する程

混むのね不安ハッ


伊勢道下りるとこから大渋滞昇天さらに進み、

内宮に関しては駐車場付近に近づくとこから

大渋滞昇天


ほんとはね〜伊勢に行くなら外宮→内宮

順番に参りたかったんだけど、

お昼のどピークに内宮inするのは危険やなと

満場一致で先に内宮へ行くことにダッシュダッシュダッシュ


駐車場も近いとこは満車まみれ。

おはらい町通り(ちょうどおかげ横丁辺り)

まで徒歩5分くらいの駐車場へ駐めました!

10時ころ着だったけど、その後も結構すぐ

満車になりそうな勢いだったあんぐりハッ



便利なリアタイ駐車場情報車



そこからおはらい町、おかげ横丁をみました!



お昼休憩を挟み、いざ内宮ダッシュダッシュダッシュ


早めの昼食をとったりしてたので、

ちょうどお昼頃にお参り開始!

withお子だけど、参道は玉砂利なので

抱っこひもで参りました立ち上がる笑い



それでも参拝客は結構多めかな。

内宮は右側通行。大鳥居で一礼して宇治橋を

渡り、手水舎とさっきカフェから見えていた

五十鈴川でも清めてご正宮を目指しました。


ご正宮では日頃の感謝を、お隣の荒祭宮で

お願い事をしました拍手キラキラ


お子と夫と三人、みんな元気に伊勢まで

来られたのほんとに嬉しかった〜ニコニコ飛び出すハート







無事に内宮を後にし、

続いて外宮へ移動しお参りへダッシュダッシュダッシュ


外宮は内宮ほどの混雑はなくて、

敷地内の駐車場(無料)に駐められました。

外宮は左側通行。こちらもご正宮へお参り、

無事に両参り完了しました!






その後はせっかく伊勢まで来たので、

もう少しだけ足を伸ばして夫婦岩のある

二見興玉神社へ行きましたダッシュダッシュダッシュ



夫婦(家族)で一緒に見られてよかった!


トンネル手前のお土産屋さん経営の駐車場を

利用しちゃったので有料でしたが、ちゃんと

無料駐車場もあるみたいです泣き笑い注意


駐車場代と引き換えに貰ったそのお土産屋さん限定で

使える割引券?を無理やり使って、予定に無かった

伊勢うどんを買えてよかったです昇天




そんな感じの伊勢参りでした神社


お家に帰り、お土産の伊勢うどんを早速

食べたけど美味しかった〜よだれ飛び出すハート

でもコシのある讃岐うどんも食べたいな笑