ふ〜、やっとお伊勢さん神社

またお参り&観光は改めて書きます。


今回は伊勢(内宮)グルメ編ですおにぎりおにぎりおにぎり



今回泊まったホテルは朝食無し素泊まりに

して、おはらい町通りでたらふく食べ歩くの

楽しみにしてきましたよだれ飛び出すハート

お子だけ持参したBFをホテルの部屋で食べてもらい、

大人2人は宝塚SAで買っていたヨーグルトを朝食に。

コレがめちゃくちゃ美味しかった!お子にもシェア

出来たし買っておいて大成功だったよだれ




いざおはらい町通りへダッシュ

伊勢内宮(皇大神宮)のすぐそばの通り。

おはらい町の中におかげ横丁がある!



通りの大体真ん中辺りに位置してる

赤福本店は安定の大行列あんぐり気づき


ちょうどその道向かいにおかげ横丁!


こちらに到着したのが10時過ぎ。

おかげ横丁は今なら比較的空いてる感じで

我々が食べ終えて横丁を去る頃のちょうど

お昼どピーク〜は大混雑してました驚きハッ


狙うはお昼前の午前中かな?

いい感じで滞在楽しめましたOK


実際に食したごはん屋さんまとめおにぎりよだれ飛び出すハート





  ふくすけ(伊勢うどん)




まずは食べると決めてた伊勢うどん!

おかげ横丁内にあるふくすけに直行。


10時ちょい過ぎ、既に15人くらいの行列…

でも回転早く待ち時間10分くらいで注文、

更に10分待っておうどん受取完了しました。


シンプルな伊勢うどん




コレコレこれ〜よだれ飛び出すハート

やわらかくてもちもち甘いおうどん!

底に溜まったタレとかき混ぜて後から一味。

バキバキにコシのある讃岐うどんももちろん

大好きだけど、コレもたまに食べたくなる!

お子にもわけわけしたら気に入ってた模様!

ふくすけさんには取り分け用お椀もありましたOK


もちろん各々食べたかったので2個注文笑

朝食(ほぼ)抜きからの伊勢うどん、

やさしくて染みました〜看板持ち飛び出すハート










  豚捨(お肉屋さん)




伊勢うどんを食したあとは、おかげ横丁内を

更に奥の方へ進むとまた行列…


その場で食べ歩くにはうってつけのコロッケ!

でも我々はコロッケではなく違う目的が…

ここで昼食をとってしまう作戦!! 

先ほどのうどんは朝食てことで…


見えてる行列はテイクアウトに並ぶ列なので、

そちらではなくイートイン専用入口へダッシュ

見えているお店の正面口ではなく、側面にある入口。


小上がり席あり、子連れにありがたい店内

そして11時前、店内比較的空いているキラキラ

待つことなく入店。注文して提供までの待ち

時間にお子は持参したBFをたべてもらい…

我々大人の昼食着丼!


牛丼(並)と牛丼(上)


どっちがどっちか覚えてない驚きけど並で

十分過ぎるほど美味しいのよ〜よだれ飛び出すハート

(並)が1200円、(上)が1800円。

生卵1個(100円)追加したのも大正解。

わたし史上好きな牛丼第一位です拍手


この後お店出てまた外に並ぶのもな〜と思い

少し割高の価格設定だけどコロッケも注文。

ケチらず頼んでよかった、美味しすぎたよ。

外のテイクアウトだと1個120円、

店内注文だと2個で340円(キャベツ添え)なんです!


も〜ほんとに美味しくいただきました拍手

食事を終え退店する頃(11:30)には既に

お待ちのお客さんがみえたので、早めが

吉でした!







  オムツ替え台事情(おかげ横丁)

ここでおかげ横丁内のお手洗い情報電球


おかげ横丁内は各店舗ではなく、敷地内の

何ヶ所かにお手洗いがあって、この地図の

右上上差しの白い洋館横のピンクマークの場所

にオムツ台がありました!

少々狭いけど2台、縦開きです。











  五十鈴川カフェ




そろそろ甘いもの〜…と、おかげ横丁を後に

して向かった雰囲気最高のカフェ!

子ども椅子は無いけど、小上がり座敷席もあります。


正直お腹いっぱい魂が抜けるなので2人で1セットを。

カフェラテも本格的だし、この「しらたえ」

と言う名のチーズケーキが美味しくて感動。

フォーク3つ付けてくれているー!親切!好き!おねだり


目の前の穏やかな五十鈴川を眺めながらの

最高ロケーションを楽しめて超オススメ!

賑やかなおかげ横丁からの束の間の休憩で

最高に癒やされました看板持ち飛び出すハート


ここでパワーチャージして内宮へダッシュダッシュ










  ​豆腐庵山中




お参りからの帰り道、やはりまた甘い誘惑…

食べ過ぎ〜豚

でも!豆腐だし!

ってことでおとうふソフトうの花ドーナツ

あっという間にぺろりでした。そのくらいに

ライトで食べすいけどしっかりお豆腐感が

美味しい。ドーナツもっと食べれた…

もっと買って帰ればよかった…笑














  へんば餅




おはらい町でもかなり北側に位置するお店。

こちらは2階建てになっていて、1階で購入

したものを2階の休憩室でいただけるという

最高のお店です!


1階レジでお会計時、イートインと伝えると

湯呑みを渡してくれその先にあるサーバーで

セルフのお茶をいただけます。

2階へは階段しかないですが、たどり着くと

木の温もり感じるなんとも素敵な空間。

なんといっても最高ポイントは、

キッズスペース!!!


畳の空間に絵本もいっぱい!

美味し〜いお餅とあったかいお茶で一息。


※こちらはさわ餅


もうね、混雑したおはらい町通るのも広い

内宮へお参りするのもめちゃくちゃ体力を

使うわけですよ…


お餅代だけでこのサービスどゆこと不安キューン

さわ餅2個入りで320円!

最高のオアシスでした完全リピあり!!

へんば餅はお土産に買って帰りました餅








そーんな感じでひさしぶりのお伊勢さん、

大大大満喫出来ました看板持ち飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


赤福は行きも帰りも本店も支店も大行列

だったため、お伊勢は諦めて帰り道にある

関ドライブインで買いましたOK

営業時間8:00〜19:00なのもすごい!