​ 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

今回は、お子(0歳7ヶ月)

夫とわたし、父母のメンバーで

2023年8月の夏休みに

Hawaiiへ行ってきました!

 

夫・わたし・お子は初ハワイ浮き輪

 

やしの木往復JAL便利用飛行機3泊5日 
  (往:夜便 復:昼便)

やしの木ハイアットリージェンシー
    ワイキキビーチリゾート&スパ宿泊

やしの木楽天トラベルで予約

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス




まずはハワイへ行くぞ!って決まって
最初に行ったのは予約上差し



結論からすると、
圧倒的安さに惹かれ
楽天トラベルで取りました。




相談段階であらかじめネットで航空券、
宿泊ホテルとそれぞれ手配した場合の
相場を簡単には見ていて…

実際旅行会社で見積もって見てもらおうと、
近くのショッピングセンターに入っている
某有名旅行会社へお話を聞いてみることに。


自分たちが考えていた日程、日数、
ざっくりした希望のホテル数件で
見積もりを出してもらうと…

楽天トラベルよりもなんと
30〜40万アップの金額にあんぐりハッ


ちろんプラス分に値するサービスは
てんこ盛り!
現地ホテルや空港ラウンジ利用や
現地トロリーバス、HiBus乗り放題や
安心の空港ホテル間の送迎などなど
他にもたくさん特典が付いてくるし、
出発前も後もサポートが充実している。


本来ならば両親もお子もいるし、
絶対にこっちの方が安心なんだけど…



いまって、
今まで見たことないくらいの
スーパー円安な訳で。



1ドル=147円(9/13時点)とかね。
要は10,000円を換金すれば
67ドルくらいにしかならない。


ちなみに10年前のグアム本見たらコレ。





どうなってんのむかつきむかつきむかつき


てな感じで現地滞在の支出を想像するだけ
で恐ろしく、単純に安さを選びました。




楽天トラベルの海外ツアー
予約をしました。
地方空港から東京(国内線)、
東京〜ホノルル(国際線)の往復航空券、
滞在先ホテルの宿泊、
現地到着後のホノルル空港〜ホテルの
乗り合わせ送迎だけ付いていました。
※帰りのホテル〜ホノルル空港間は自力で手配必要。
 わたしたちはUber利用しました。



以上で大人2人+お子(航空券の10%)分が
約50万弱でした。
今回はJAL利用で3歳未満のお子様はお膝上です。
予約当時、楽天トラベルスーパーセール的なもので
2万くらいの割引があったのでこういうのを上手く
使うといいと思いますOK


ホテルランクをもっと下げたり、
お部屋タイプを条件つけなかったりすると
もっともっと節約出来そう!
国内線無しだともちろんもっと安いです。
あとは国内線を切り離してLCCにするとか。




ただしわたしの1番の希望は、
オーシャンビュー!波やしの木

パーシャル(隙間とか一部だけ)ではなく
オーシャンフロント!
朝も夜もお部屋からワイキキビーチが見たい!
そこは譲りませんでした昇天


結果この景色とともに過ごしましたキラキラ



普段で50万って、ゔゔ〜てなるけど煽り


夏休みのまあまあなハイシーズンだし、

他社に比べたら安い方。ぐぬぬ…

しかももうこの日しかないって決めたので

がんばりました…。









楽天トラベルでの予約で困った点①


サイトにて部屋指定のプランを選んだまで
はよかったけど、楽天トラベルは
問合せがなかなか困難でした。

ただこれは逆に言うと
問合せ事項も何もなければ
全く問題ない。


予約画面では細かなリクエストなどの
備考欄がなく、後でメールしてみるも
自動返信だけで適切な返答がなかなか
来なかったのです。





リクエスト内容は大きく2点。
お子との旅において機内とホテルでのこと。

①まずJAL利用便は機内でのベビーフード
とバシネットを利用したい点。
・事前予約式で月齢に合ったベビーフードがいただけます。
・バシネットはあくまでリクエストですが赤ちゃん用の
 簡易式ベッドです。

②あとホテルのお部屋タイプはダブルでなく
キングベッド希望、バス(浴槽)付き希望。
備品系はベビーベッド、ベビーガード、
電気ケトルの準備希望。


楽天トラベルからは返答がなく…

心配だったので、上記の
①はJALさんへ、②はハイアットへそれぞれ
メールを送りました。


②は、拙い英語でのメールに対して
下記の返信がきましたキメてる飛び出すハート

Will note your requests.

 

Mahalo!

 
サムネイル





①の、JALからはベビーフードの件はOK。

ただしバシネットの件は旅行会社を通して

でないといけないとのお返事でした。

JAL公式からダイレクトな予約であれば

これで解決出来たみたいです。





楽天トラベルぅ〜…凝視凝視凝視


問合せの連絡先もなかなか書いていなくて

かなりやきもきしてしまいました魂が抜ける


待てど暮せど返信はなくもう諦めてました。

バシネットは当日窓口で空いてたらいいねと

言ってて…さぁ明後日は旅行出発だ!と

なっていたその時!


まさかの旅行2日前!!


返信が来ました泣き笑い笑い




​バシネットの件リクエストしました。

お気をつけていってらっしゃいませ。

 
サムネイル


みたいな文章でした。笑

来ると思ってなかったから

あ、ありがとうございます!泣き笑い泣き笑い





もはや半信半疑でしたが、後ほど空港で

確認したところしっかりバシネット席で

取れてました。


行きのバシネット



これには本当に感謝しきれないけど

あの心配しまくった時間は何だったのか。











楽天トラベルでの予約で困った点②


これは仕方ないのか何なのか…

結局未解決事件です。


事前座席指定が出来なかった。



まず楽天トラベルで予約した場合にはeチケット(電子航空券)が出発前日までに届くと書いてて。実際は支払い決済後1週間くらいで反映されたので安心出来た!


あとは書いてあるように24時間前に自分でチェックインして座席指定するだけ。

今回は予約は別に取ったけど父母も居るので合わせて。





が!

24時間前になっても

チェックインが出来ない驚き


これには焦った。ほんとに焦った。

心配過ぎて地方から乗る予定の空港へ行き

直接JALカウンターでお願いしました…。


JALに聞いても安いチケットで特殊なのか、

楽天発券だから出来ないのか分からないそう。

 

最悪は搭乗当日にカウンターでお願いする

方法になるけど、席が空いていればいいけど

満席だったりバラッバラだと片道8時間は

ちょっときついかな〜。


今回はバシネットリクエストが通ったので

よかったけどね。


ちょっとお金出してでも安心買うのも

いいかもなとも思いました昇天昇天昇天





思ったことはこんな感じ!

1番のメリットは圧倒的安さ札束

今回はハイアットにしたけど、

他にもちゃんと一流のトランプホテルや

モアナサーフライダーなどもそれなりに

値段を上げれば選べます。

ココでカット出来た分を現地で使えるて

思えてよかったです!


デメリットは事前座席指定のドキドキもやもや

本来は出来るのか謎のままです昇天