​ 
ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

今回は、お子(0歳7ヶ月)

夫とわたし、父母のメンバーで

2023年8月夏休みに

Hawaiiへ行ってきました!

 

夫・わたし・お子は初ハワイ浮き輪

 

やしの木往復JAL便利用飛行機3泊5日

やしの木ハイアットリージェンシーワイキキ     ビーチリゾート&スパ宿泊

やしの木楽天トラベルで予約

 
ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

 

ハワイ行き決まったのが
出発の1ヶ月ちょい前…
 
 
 
 
そうと決まればとバタバタと市役所へダッシュ
 
まずは大事な大事な
お子の初キラキラパスポートキラキラ取得へ!
こんなに早く取ることになるとは泣き笑い
わたしの地域では申請後2週間で出来上がりでした。
 
 
 
 
 
まずは写真撮影スマホ
 
撮影は自宅でiPhoneで撮りました!
背景は無地でないといけないので
100均にて大きな白画用紙を購入。
それを敷いた上にお子を寝ころがし、
何度も写真撮りまくった中から
まともそうなのを厳選。
 
夫と選抜会議を行った結果、
満場一致でかわいいやつに決定!
 
 

 

こちらのアプリを使い、

セブンでプリントアウト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっきうきでその写真を持参し市役所へ。
パスポート申請窓口にて…
 
 
 
「あ〜開いちゃってますねぇ」
 
 
 
 
 
 
え???
 
 
 
 
 
 
 
 
「本来ならばお口って閉じない となんです。国によっては
 止められるかもで。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真のお子、しっかりお口開いてたー泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
でもその後、
「赤ちゃんだから難しいですよね。」って
そのまま申請通してくださいましたおねだりキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごめんなさい
多分、閉じてるのもありました予防
 
ただただかわいい写真というだけで
持ってきてしまいました…とは言わず
心の中で土下座しまくったのでした。
 
 
 
そしてその場で申請書類の記入。
 
お子分の申請書類は、
もちろんお子自身では書けないので
わたしがすべて代筆鉛筆しました。
パスポートに実際載ってしまう署名部分を
わたしが記入しないといけなくて…
ごめんね…字がヘタで悲しい
 
〇〇 〇〇←お個の氏名
------------------------
〇〇〇〇(母)代筆
 
みたいな感じで書きました!
 
 
 
 
 
 
 
 
その2週間後…ヒヨコ
 
再び市役所へ。
申請時に指示いただいた通りに
専用窓口にて印紙を購入。
お子は必然的に5年仕様で費用は6000円。
わたしは16000円。夫は更新も何も無し。
(1年前に有効期限切れてた…コロナめ…)
 
無事ゲットしたのでありました拍手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パスポートに続いて…
 
目指すハワイは、アメリカ🇺🇲!
ということでお次はESTA取得へ!
グアムは短い滞在だと不要
 
 
 
 
 
今回は夫とわたしとお子、
加えて父母も参戦するので計5人分!
赤ちゃんも要る注意
 
それぞれ各自するのも面倒なので
複数人まとめてグループ申請で。
 
すべて夫が担ってくれて多助かりおねだり飛び出すハート
 
パスポートの身分事項ページを写したり
出生地や就労経験、両親の名前などの
入力欄もあります。
 
すべての入力を終えたら、支払いへ。
現在は 1人21ドル です。
たっかーーーオエー!!!
値上がりした?こんなにしたっけ魂が抜ける
 
 
 
偽サイトもあるみたいなので、
この決済画面で違う値段が提示されたら偽。
 
申請後は約3日(72時間)以内に入力した
連絡先メールアドレスへ渡航許可通知が
届いて完了です。
 
 
念の為プリントアウトしたものを
持参したけれど提示を求められることは
ありませんでした。
 
 
 
 
ESTAは2年間有効だけど
パスポートの期限がそれより短ければ
パスポート期限で一緒に切れちゃうそう。
 
うーん!2年以内か…
 
ハワイは無理でも
グアムとか行けたらいいな〜よだれ笑
 
 
 

ハワイにも持参したヒップシート!

めちゃくちゃ重宝しました〜OKOK