今年の電気代高騰は、

本当に辛いですよね…


電気代だけでなく食品や物価も

高くなってますよねネガティブ


わが家はエコキュートで

夜中給湯器でお湯を作っているため

ガス代がほぼかかりませんが


ほぼ家のエネルギーは

電気なので…本日は、

エコキュートの節約方法を共有します✌︎



☑︎わき上げ設定中止にする

(その日のお湯が余りそうなら、

自動わき上げ設定を中止に設定!

(ホームパーティーや誰か泊まりに来る時は

解除)


☑︎追い焚きではなく高温さし湯にする

(昨日入ったお湯を半分抜いて、

高温さし湯にします)

(追い焚きだと不衛生かつ電気代がかかり、

給湯器の劣化が早くなるため)


※高温さし湯

わが家で試したところ

浴槽アダプターより下の水位だと

そもそも

さし湯機能が使えないため


☑︎追い焚きはせず、お湯を張り替える

☑︎冬場以外はシャワーで済ませる

☑︎お風呂の水位を上げるため

2ℓペットボトルに水を入れて浴槽に入れる


に変更して実践してみます



☑︎お風呂のお湯は100ℓに設定

(引越し当初は140ℓで

設定してましたが、

2人で使用するには

ちょっと量が多すぎました)



妹が買ってきてくれたシュークリーム食べました

おいしかったなニコニコいつもありがとう✨



あと

電気代の節約で気を付けていることは


☑︎冷蔵庫以外のコンセントは抜く

(使っていない時)

☑︎契約アンペア数を30Aにする

(大家族ではなく、一度に多く電力を使わない為)

☑︎1シーズンごとに電力会社を見直す

☑︎旅行の時はブレーカー落とす

くらいです


去年は特に電気代をあまり気にせず、

暖房をたくさん使ってしまいましたがネガティブ



今年は

☑︎DIYで二重窓を作り室内の断熱効果をあげる

☑︎暖房は極力控えて電気毛布を使用する



↪︎

今年活躍してくれた電気毛布 😙

¥7980(2023.4/6時点@楽天市場)


を試したところ電気使用量が

去年の冬な比べ100kWh以上 

少なくなりましたよ✌︎おすすめです



今日もブログを読んでくれて

ありがとうございました♡ではまた!




前回のブログ記事が

アメーバトピックさんで紹介されました✨

ありがとうございますニコニコ嬉しいな!