東京~天草、2700㎞愛車の旅・・・その1 | 主に・・・TOshi@東京セピア のブログ

主に・・・TOshi@東京セピア のブログ

東京セピア
TOshi(Vo&G),Ray(Key&Programming)2人の
男女ユニットです

雲仙天草国立公園・・・母親の生まれ故郷であり、
僕の身体を流れる血の半分・・・ルーツ・・・天草。。。
 
そこは、東京は新宿区に生まれた子供にとっては、とてつもなく遠い
遥か彼方の国、夢の場所だった・・・
 
昨年亡くなった母のすぐ下の妹・・・叔母も眠るこの島へー
厳しくも温かく優しかった祖父母や親類たち故人への想いも胸に、
今年の海の日を利用し、4泊5日の愛車旅を企画・敢行!!
 
・・・そう、人生2度目(~笑)の・・・ネw!!

叔母さんの訃報を聞いたのは、母を伴い我が家と弟・家族4人で、
昨年、四国~関西へと、3泊4日の愛車旅から帰宅した直後でした。
 
連日猛暑日が続く中、こんぴらさんの御本宮785段を登り切り、
丸亀&松山城~神戸・生田神社~北野異人館巡り・・・等々と、
相当に歩き頑張った母親81歳(当時)を、また更に天草まで
出向かせるのは無謀と判断!?
 
東京より母子共々手を合わせ、近未来の訪問を約束するに留めた。
 
そして先日ー
僕と弟の休みを調整し日程を整え、「折角行くのだから、天草2泊だけじゃ可愛そう!?」ーと、母を先乗りさせること2週間!?
それを追いかけるカタチで、僕ら兄弟・自家用車二人旅へ~w
 
ちなみに、天草・愛車旅の1度目・・・はー
今から5年前の同時期~消費税率3%UPに伴い買い換えた前愛車の試走?(笑・・・納車後340km)で、偶然にも今回の新車(納車後913km)と同様、初の遠乗りでもありました
(詳しくは2014年7月の当ブログをご覧ください)

さーて、出発日が近づくに連れ気になる旅先の天気はー
行先全て「・・・終日雨!? つーか、大雨・・・w」
 
結局、出発当日・・・も、やはり朝から雨模様の東京。。。んが~
晴男・晴兄弟を自負する我ら二人、一縷の望みを胸にいざ出発~!!

走行距離913㎞、外気温19℃・・・の東京・・・。
 
そんな1日目の行程はー
昨年の四国旅で唯一走らなかった「瀬戸大橋」を渡り、
本州四国連絡橋全3橋を制覇(笑)したい~な野望の下、
海越えした先のこんぴらさんの麓~香川県琴平町までの720km!
 
朝、8時前に我が家を出発し200km走った頃には雨も上がり。
さしたる渋滞に遭うことも無く順調な行程~遂にはお日様、青空の下、
晴れ渡る美しい瀬戸大橋の風景までも堪能!
 
明るいうちに、初日の宿泊地「琴平温泉郷」に無事到着だ~!!
・・・暑いっ、東京との気温差10℃以上・・・日本の広さをまさに実感ww

翌朝も出発が早く宿で朝食も摂れない故、敢えて素泊まり・・・
早速、長旅の疲れと喉の渇きを癒しに宿の周りを散策だ~っ!!
・・・でもマサカねぇ~2年続けてこの町にお邪魔しよーとは。。。ウインク

JR琴平駅・・・風情あるこんぴらさんの駅です~♬
 
ぐるーっと街並みを見て周り、地産ネタを頂けそうな居酒屋さんの暖簾をくぐる。。。と、地元民?が早くも二組ほど舌鼓を打ってる店内、
弟と目が合う~「うんうん、ここで正解、期待出来そうだ~w」

鱧(ハモ)の湯引き、骨付鳥、ウツボの串焼きetc・・・を肴にー
地元・琴平町の蔵元、西野金陵㈱・煌金陵 純米大吟醸・・・
「来年の~恒例、豪華・正月酒の1本はこれにする~?!」
そう思わせてくれる程~兄弟お気に入りの酒・・・旨い~グッド!
 
たらふく飲み食いし、ゆーっくりしたかった宿はツインの独り部屋へ・・・
 
貸切状態だった温泉にも独りゆったり浸かり、弟の部屋でひとしきり話し込んで自室へ戻る・・・普段は8時半起床・・・それが3時間も早起きし、明朝も早起き~で、アルコールもたっぷり注入~(笑)
 
・・・落ちる様に爆睡っす。。。w
 
朝5時半・・・けーたいの目覚ましで起こされ・・・うっ、二日酔い気味?(苦笑)・・・バスタブにお湯を張りながら思う~弟殿・・・暫くの運転、
宜しくお願いいたします。。。と。。。ww
 
次回、2日目以降~お届け・・・出来たらいーなw?!
 
 
では、本日の1曲ー
 
今頃、湘南の虎丸座は、サンセット後のたまらんシチュエーションで、LIVE大盛り上がりな頃でしょw~!?
 
そんな「fece to ace」さんの楽曲をカバーさせていただきました~♬
 
東京セピアfeat.Ritchie 3RAIN

 

9/21(土)、高円寺ShowBoat・・・そんなface to aceの~

サポートドラマー西川貴博さんPresents、SUPER ドラム発表会 LIVE!!

ここがキミの♪タチーチー♬だ!  Vol.6

 

今回も「東京セピア」は、唄い・弾かせていただきまーっすw~♬

ftaはもちろん、メジャーな洋楽RockからYANZさん楽曲まで~勿論、

ftaサポートのYANZさん、しまっちさんも出ずっぱりww

 

みーんなで頑張って、あったかいイベントにしま~すので、

是非是非、遊びに来てくださいネ~チョキ