↑この時のトラウマにより、生き残った子は植え替えせずに2年経過しました…


もうそろそろどうでしょうか…ということで、この春、意を決して植え替え

小指の先くらいしかありません

根もちょっとしかないです(;´Д`)

大丈夫かな…あの日の悲劇が脳裏をかすめます


そして植え替えから2週間

葉っぱがちょっと顔を出しています!よかったー!


ちなみに、↓この時の子達も植え替えました


こちらは根がしっかりしています


全貌


このグラキリスも、動き出しました(´∀`)ホッ


土は赤玉土:鹿沼土:培養土:ベラボン=全て同量

この配合は勘なので、良いか悪いかはまだ謎ですが、備忘録として載せておきます


最後に、今までに購入した実生のグラキリス達を

2018年8月二和園からお迎え


2019年9月ビッグバザールでお迎え


2021年4月北陸臨海フリーマーケットでお迎え


今までで、こんなにも同じ種類を何個もお迎えしたのは、グラキリスのみ

不思議な魅力です