前回の続きです

ベンレート液で底面から湿らせた土に、消毒した種を置いていきます。(写真なし…)

袋から直接、ベンレート液ごと土の上にどばっとやると、種が土の中に入ってしまって、行方不明になること判明。

ピンセットで一粒ずつつまんで、土の上に置きましたが、ピンセットからなかなか離れず、超めんどくさい。改善の余地ありです。

まいたら、上から土はかぶせず、ふんわりとラップをかけて、南側窓際で、様子見です。肌寒かったので、この日の夜だけ、ヒーターマット使用。

6/23にまいてから、4日目の様子
早い子は3日で、出てきました
と、同時にカビる子も
ブレビカウレが1番カビました
カビたのは、アルコールで拭いて、ベンレートをまぶして、戻しましたが、やっぱりまたカビてきたので、サヨナラしました。

今回は、アガベにも初挑戦。
こんなペラペラな種からどうやって発芽するのかと思いましたが、こんな↓感じでした。


その後もまた記録します。

*********
その後の記事↓