2020年6月1日に始めた虹の玉チャレンジ
ひとつの挿し穂から、2020年の年末までにどのくらい増やせるかというチャレンジです

年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、結果報告です

土を3種類用意して、比較しました

左から
①花や野菜用の培養土
②赤玉土:鹿沼土:培養土=2:2:1
③鹿沼土


置き場所と水やりのタイミングは3つとも同じ


結果、
①は始め順調に成長してましたが、夏の暑さで溶けてしまいました
②は3倍くらいに増えましたが、色がイマイチ
③はちょっと背が伸びたけど、ほぼキープで紅葉がかわいいです

というわけで、
今まで、土はなんとなくでやってましたが、これからは、増やしたいとか、寄せ植えにしたいとか、用途に合わせて配合を考えてみたいなと思いました