キナコの誕生日 | 猫と暮らすことになりまして♪

猫と暮らすことになりまして♪

うちの猫たちは、飼い主に少し厳しめな態度で接してきます。
猫と暮らすうちに、障子張りと襖張りが上手くなりました。
特技を与えてくれてありがとう、猫たちよ!


坂上忍パパの猫『ちくわ』が可愛くてたまらない。

く5月の始めの頃、うつらうつらと気持ち良く眠りについたつめ子は夢をみた。


↓ドSの甘えん坊、キナコ氏
キナコ『そういえば、オレの誕生日は1月1日ってことになってるけど、本当は5月生まれなんだよ。キリがいいから オレ、誕生日の5月中に行くことにするぜ!』

(・_・?) 行くとは?。どこへ?


キナコは行き先を言おうとしてたのかどうかもわからない。そこで夢の記憶は途切れた。
変な夢を見たな。


それから、現実世界ではGWにつめ子、つめ太郎の帰省(つめ太郎氏の実家は県外のため1泊してきた)をキナコは元気に見送ってくれた。



翌日に家に戻ると、キナコは弱っていた。
それでもまだ自力で歩ける。

トイレも行ける。


お外に出てお散歩したり。
キナコ『こっちで日向ぼっこしようぜぃ❗☀️』

一段と痩せて、食べるもののこだわりも更に強くなったけど(豚肉とか焼き魚しか食べない)、補液にも4~5日置きに通いながら、他3匹の猫たちと穏やか過ごす日々。

5月の風は気持ちがいいね🎵

キナコ『最高だな!おぃ』
この後、爪研ぎなんかもしちゃって。ご機嫌😃⤴️⤴️。


そして、ある日の朝、縞子が急にキナコの側に行った。離れない。
縞子は、お世話好きだから。お世話好きだから、ね? 毛繕いしてあげに行ったんだよね?。

だけど、これまでと様子が違う。


夕方、トイレをしたあとに、すぐに倒れこんでしまったキナコ。
キナコ『オレ、なんか 疲れちゃったぜ』

キナコを抱っこして寝床に。そして、一緒に寝た。

キナコを腕枕して寝た。

いや、寝られない。つめ子の小脇に小さく収まっているキナコを見ていた。
キナコが寝るまで見てるから、安心しておやすみ🌃✨キナコ。背中ナデナデヾ(・∀・`*)。

ずっと見ていたつもりだったけど、ついウトウトとしたらしい。


ガブリっ




頬を思いっきり噛まれたガーン


ビックリして目を開けると、キナコが睨んでる。

キナコ『オレを見ろやびっくりマーク
あ、ごめん。見てるよ。
キナコが寝るまで見てるよ。
ナデナデしようね。


そして朝を迎えた。
もうほとんど動けないんだね。
自力での寝返りがキツイ様子なので、30分置きに、細く折れそうになったキナコの体を丁寧にゆっくりと動かして向きを替えた。
抱っこしてあげたいけど、それもできないくらい痩せてしまった。持ち上げるだけでも折れてしまいそう。キナコも横向きが楽そうだったので、寝かせたまま キナコの体をさすった。それしか出来ず、飼い主がしてあげられることの無さに無力さを痛感する時間だった。
キナコからは、たくさんしてもらったし、たくさん貰ったのに。


出掛けていたつめ太郎氏が、急遽 帰ってきた。
出先でふと、帰らねばならないという気持ちが湧いてきたという。つめ太郎氏が着いてから約1時間経ったころ、

キナコが小さく鳴いた。
『起き上がりたい』と、体を起こそうとする。
それを手伝い、体を支えたながら向きを替えてあげた。

それから間もなく、数回ほど小さく鳴き、少し体をつっぱらせ、そして今度は大きくひと鳴きしてキナコは旅立ちました。

キナコの小さなトクントクンの心臓の音が消えて、つめ子も体の力がふっと抜けて、それまでずっと床に寝かせていたキナコを見ていた下を向いてた体勢から、少し目線が上がった。ふと目の前にあったデジタル時計が目に入った。

2時22分(午後)

ドSで、甘えん坊で、何より茶目っ気たっぷりなキナコらしく
にゃ~にゃ~にゃ~の時間。

キナコの柄に合わせて黄色のヒマワリと共に見送りました。

色々あって、2週間ほどたった今になって やっと泣けてるつめ子です。
寂しい。寂しいよキナコ。最後のガブリ、思いっきり噛んでくれてありがとうね。
あなたの姿が見えない世界はやっぱり寂しいです。



5月18日にキナコは旅立ちました。
安らかな旅立ちだったと思います。

ずっとキナコを見守ってくださった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
飼い主の腕が良くないので魅力的な写真も少なく、あまり内容も濃くないブログに遊びに来ていただき、猫たちのみならず、飼い主にもいつも温かいお気持ちをいただき、ありがとうございます。

キナコの話しはこれからは全て過去形となってしまいますが、時々お付き合いくださると嬉しいです。

キナコを可愛がってくださり、ありがとうございましたおねがい皆様のおかげでブログにおいても、キナコも飼い主も幸せな時間を過ごしました。
ありがとうございましたあしあとハートハート

(記録も兼ねて長々と綴ってしまいました。)


キナコ『じゃあな👋みんなはまだまだ元気にやんな。オレ、これに乗ってくぜ🌈』

キナコ『💦あ、なんか ちっさ真顔