「河津桜」の河津に来ています。

今日から桜祭りだそうですけど、

咲いてない!!(笑)

 

 

河津桜って、早咲きの品種。

 

自然交配した早咲きの花を

山で見つけて、

 

枝に目印をつけておいて、

自宅に植えたそうな。

 

1955年から、存在する品種だそうです。

 

 

桜って、いろいろな品種があるんですよね。

 

以前に京都の植物園(?)で展示会を

していました。

さすがに風雅な名前のたくさんついた

品種がいっぱい。

 

_________________________

 

千葉市美浜区で

歯周病専門医をやっています。

 

一般歯科、小児矯正、成人矯正、

インプラントもやってます。

 

かとう歯科に通う

全ての人に

「本当の健康」

を届けたい!

 

そのためにいろいろやってます。(笑)

 

 

このブログはプラズマパルサーと

その他諸々のブログです。

 

歯科治療メインはこちらです。

https://painlessdentist.net/blog/1453/

 

よかったら、こちらもどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は水曜日。

お休みです。

 

火曜の昼までで病院閉めて

ヨガをサボって河津の温泉。(笑)

 

 

ここの料理と温泉が好きで

年に2回ぐらい来ています。

 

トップシーズンは高いからね。(笑)

ちょっとずらして安い時期に来ます。

 

今日から桜祭りってことは

ハイシーズンなのに普通価格。

 

 

「桜はまだだろう!」

ってこと。

 

実際、まだです。

 

 

でも、面白いことに

伊豆急行の列車でやってくると

 

途中に植えられている

河津桜は満開だったりします。

 

温泉の噴出で暖かかったり

日当たりが良いと早く咲く。

 

でも、現地の

「河津桜」はまだまだという

ことが良くあります。(笑)

 

 

ここに来るには海沿いを

チンタラ走るか、

天城越えをするか、

どちらかです。

 

海沿いはカーブばかりで

ちょっとしんどい。

天城越えは雪の危険があります。

 

今回は晴れでしたので

天城越えのルートで。

 

途中「旧天城トンネル」へもいけます。

めちゃくちゃ狭いです。

 

 

以前にも「伊豆」でブログを書きました。

 

「伊豆の踊り子」という

小説がなかったら・・・。

 

 

読んだことあります?

「伊豆の踊子」

 

川端康成本人の日記のような

不思議な文章です。

 

家内曰く

「起承転結のない変な小説」

 

Wikipediaを読むと

背景が知れて面白い。

 

「伊豆の踊子」の

文中にもあるように

「歯並びの悪い一高生」。

上顎が狭かったんだよね。(笑)

 

小説に書くほどだから

よほど気にしていたんでしょうね。

 

早めに治せばよかったね。

 

健康もオマケのように

ついてきますから。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

こちらがかとう歯科の

オリジナルのブログです。

 

https://painlessdentist.net/blog/1453/

よかったらご覧ください。

 

プラズマ療法の説明

https://painlessdentist.net/blog/1124/

 

 

Youtubeにもムービーがあります。

https://www.youtube.com/@user-wq2nn6gj3e

 

 

興味のある方はどうぞ。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net

drk@painlessdentist.net