かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

 

いいね

と思って頂ける話を

書いて行きたいと思っています。

 

さて、

セミナーでよくあるネタ。

「人生逆算計画表」

 

昨日の広島セミナーで登場しました。

 

一番上の段は年齢を記入。

 

私が現在63。長男が31歳。

その子供である孫が2歳。

 

これが死ぬまでに

どういう経過を辿るか??

 

 

唯一、確実なことは

毎年1歳ずつ増えること。

 

収入、支出の数値的な予想。

それに対して「やりたいこと」は

何歳からできる??

 

 

縦の項目は「売上目標」

「出費項目」「やりたいこと」など

 

例えば来年の売上目標が

10億円ならそれを書く。(笑)

 

そして、引退するまで

売り上げはキープする??

 

途中、家を買うのか?

子供の学費はいつまでかかる?

 

私立に行く?公立に行く?

大学院まで行く???

 

自営業の集まりなので、

引退予定は?

 

 

引退してから

やりたいことをやるのか?

 

引退前から

ちょっとずつやるのか?

 

それにいくらかかるのか??

 

当然ながら、

貯蓄額目標もあります。

 

いくらあれば安心できるのか??

 

その前に

何歳まで生きるのか??

 

昨日のセミナーのメンツは

意外に高齢。

 

一番若い人の父親と

私が同じ歳。(笑)

 

 

 

それぞれ将来の計画を

語ったんですけど、

 

意外に思ったのが、

ほとんど全員

「早死にする」予定。(笑)

 

みんな75とか82とか

超早死に。

 

現在でも、85歳で死んだら

「長生き」とは言われない。

 

現在50歳の人が35年後に

85歳で死んだら超早死にです。

 

一人だけ

「98歳で引退して102歳で死亡」

と、言っていた人がいましたが、

 

たぶん、そういう時代に

なっているんじゃないか??

 

 

 

この「人生逆算計画表」には

病気の項目がありません。

 

私のように将来全く病気に

罹らない生活をしているなら

良いですけど・・・。

 

 

「悪魔の人生逆算計画表」

も作っておくべきじゃないの??

 

 

口呼吸が原因でかかる病気は

いっぱいあります。

 

一気に死ねるのは

「睡眠時無呼吸症候群」の

突然死ぐらい。

 

たぶん「突然死は困る」と

言うでしょう。

 

 

小さい頃から風邪引き、

耳鼻科通いで中耳炎。

 

花粉症、喘息は一生ですね。

アトピーで皮膚科。

 

歯列不正で矯正治療。

噛み合わせ悪くて

 

ひどい頭痛、生理痛で

登校拒否。

 

生理不順で不妊。

不妊治療は1回50万円。

 

50歳ぐらいから糖尿病、

高血圧、リウマチ・・・。

 

虫歯がひどくて歯を噛み割る。

奥歯が無くなれば

インプラント1本40万円。

 

でも、

こんなに病気を持ったまま

長生きできるんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科、矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net

drk@painlessdentist.net