かとう歯科のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様にとって、

ほんの少しだけ、

いいね

 

と思って頂ける話を

書いて行きたいと思っています。

 

さて、今日はお米、御飯の話です。

 

美味しそうな料理。

河津の玉峰館さんのHPから。

 

ここの料理が好きで一時期通ってました。

ちょっと遠くて、ちょっと高い。(笑)

 

平日はお得です。

 

今はわかりませんが、当時は山形の

「つや姫」を使っていました。

 

実は、当時ウチもふるさと納税の返礼品で

手に入れていましたので、ちょっと納得。

 

 

私の中には昔の日本の家庭に出て来る

「ご飯と味噌汁」という「定番」がありません。

 

親の世代はそういう食事だったんですけど、

長く自宅から離れて、そのまま結婚する際に、

 

家内に「御飯と味噌汁」のような

「そういうしきたりは廃止するから」

と告げてあります。(笑)

 

だから「白米」が登場する頻度は少ないです。

 

逆に、それだからなのか、米の味には

かなりウルサくなっています。

 

 

昔からウルサかったわけじゃありません。

「ご飯」にはじめて驚きを感じたのは、

 

水を変えてからです。「水のはなし」

 

ブログにはアトピーの話しか書いてありませんが

この水を使って炊いたご飯が美味しい!!!

 

当然、ソバもパスタもですけど・・。

 

今から25年ほど前の話です。

 

「きれいな水」で調理することは今では

「常識」になっているでしょう。

 

家から子供がドンドンと出て行って、1回に

炊く量が減ると、米が臭くなる気がする。

 

それを気にして、冷蔵庫で保存するように

なりました。

 

ちょうどその頃、ウチに出入りする歯科材料業者が

米作りを本気で始め、その米を買うようになりました。

 

彼から買うようになって5〜6年。

最初は精米した米を買っていましたが、

 

今は玄米。それを炊く直前に精米。

 

 

ホントに面倒くさい家です。(笑)

 

今日、その業者が4種類の玄米を持ち込み

ました。味のテストというか、チェック。

 

 

先々週に2種類持ってきて、味の感想を聞かれました。

彼なりに作った田んぼの土壌とか、地域とかによって

 

味が違うと思ったらしく、私の感想に彼は

それなりに納得して、今回の第二次試験・・・。

 

今回は4種類。1種類が「フサコガネ」

残りは「ササニシキ」だそうです。

 

彼は私の感想を楽しみにしているでしょう。

イジワルして、全部同じ米だったりして・・・。(笑)

 

 

 

日本では全国的に農水省が

「米の食味ランキング」やっています。

 

そこで使われる炊飯器はこれ。

パナソニック IHジャー炊飯器 5.5合

 ホワイト SR-HD103-W

これは旧型。新型が出ています。27000円。

 

昔から、

「サンヨーの炊飯器がおいしい!」

 

と、言われていましたが、パナソニックに

吸収合併されたんで、これ。

 

ウチの炊飯器はまだ「サンヨー」。

そろそろ買い換えないとね・・・。

 

高額な炊飯器が出ていますが、あれは

「美味しくない米を美味しく炊く」道具?

 

 

美味しい米は普通の炊飯器でOK.

 

さて、今夜は米でも炊くか・・・。

 

あれ?何のブログだっけ???。

 

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科 矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net