ようやく猛暑です。

今年は渇水の心配はないのでしょうか?

 

毎年思うんですけど、

水不足で節水を呼びかけるNHKアナウンサーが

 

「水不足は解消しました。

皆さんご協力ありがとうございました。」

って言うことないですよね。

 

台風の被害地域の方々には悪いけど、

 

日本って台風が1個来れば渇水がほぼ解消するんですね。

 

しかし、運悪く渇水になることもあります。

 

今から24,5年前になりますが、

千葉県北西部が水不足となりました。

 

その結果、水道水中の塩素濃度が

高くなったのでしょう、

2歳の次男にアトピー性皮膚炎が発症しました。

 

長男はかわいそうに生まれた直後から、

産後母乳の出が悪かったので、

人工乳を与えたら真赤になりました。

 

牛乳ベースじゃない人工乳もありましたが、

美味しくなかったのかあまり飲みませんでした。

 

開業直後で、休日のたびに市原市に

あった母乳マッサージ治療院に通い、

何とか母乳で育てることができるようになり、

人工乳からは離脱できました。

 

長男は最初から

「アトピー体質である」と

親が思い込んでいたので、

ある意味で諦めていました。

 

しかし、次男にアトピーが出たタイミングと

水道水の塩素濃度が上がった時期が同じだったので、

 

「もしかして塩素?」と思ったわけです。

どうしてそういう発想が湧いたのかと言うと、

 

その昔、

うちの父親が心酔していた整体師の人から

「水道水の塩素の害」を聞いてきたのです。

 

水道の蛇口に

活性炭を入れた大きなネルの袋を

ぶら下げて簡易版浄水器を作り、

 

その水を大きな甕に貯めて、

飲料水や食事に使う水として使っていたんです。

 

昔から「怪しい家」だったんですね。(笑)

 

 

 

日曜日に長男を連れて、

銀座のソニービルまで行きました。

 

一体どうやって情報を得たのかわかりません。

 

新聞広告だったか、もしかしてHPだったかもしれません。

 

ビルの5Fに浄水器のコーナーがあり、

TEACのイオンクリスタと言う浄水器が置いてありました。

 

まさに昭和の話ですが、

高校時代にTEACの

オープンリールテープレコーダーを中古で安く譲ってもらいました。

 

ボロなんで何度か自宅まで

出張修理を依頼したことがあり、

その度に技術者の方に直してもらいました。

とても丁寧な会社だなと思っていました。

 

そのTEACの出した浄水器なら

信用できるかなと思ったわけです。

 

店員さんに話をすると浄水器の

説明をしてくれました。

 

「これはフィルターが3本あって、

中空糸膜、活性炭、逆浸透膜です。

 

逆浸透膜は海水から真水を作るために豪華客船で使われています。」

 

当時、逆浸透膜浄水器なんて超レアです。

 

「とりあえず、浄水した水を飲んでみてください。」

 

と言って水道水と浄水した水を紙コップに入れて持ってきてくれました。

 

長男と二人で飲んでみましたけど、よくわかりませんでした。

 

当時はまだ蛇口に着けるタイプの

浄水器がある程度で、

こんなに立派で高額な浄水器を見たことがありませんでした。

 

また悪いクセで、購入してしまいました。

 

 

翌週自宅に設置しに来てくれました。

 

台所に置くと意外と場所を取り、

とても邪魔でしたが、

 

ペットボトルの水を買うことを考えれば、

数年で元が取れる計算です。

 

さっそく、調理用水、飲み水、お茶など

飲み込む可能性のある水はすべてこれにしました。

 

まさか翌日にアトピーが治ってしまうほど

簡単な疾患じゃないとは思いつつ、

毎日次男の手足を裏返して見ていました。

(長男は諦めていましたから。)

 

たぶん2週間ぐらいして消えたようです。

次男が治ってしばらくして、長男のアトピーも治ってしまいました。

 

まあ、ビックリです。

 

すべてのアトピーがこんなに簡単に

治るとは思いませんけど、

飲料水は健康的な生活を送りたいならば、

基本中の基本なのではないかと思っています。

 

そういえば、

長男は大学生になり横浜市で

一人暮らしを始めたら、

ポツポツとアトピーっぽくなりました。

 

パナソニックの2万円程度の

浄水器を設置したら、ポツポツは消えました。

 

因果関係がハッキリしたので、ちょっと納得です。

 

 

――――――――――――――――――――

かとう歯科 矯正歯科

千葉市美浜区稲毛海岸4-14-5

TEL 043-243-4182

http://www.painlessdentist.net