落語好きなんちゃって…。
新宿末廣亭に入るの何年振りであろうか。
〇〇会とか〇✖︎△会とか、所謂「落語会」には
年に数回は聴いてきたのに「寄席」へは全く
ご無沙汰だった。
場内撮影禁止 これは開場前に撮ったもの。
右、上手側に畳(38席)が見えます。下手側にも
畳席があり。一階は、椅子117席、畳(桟敷)76席。
二階にも畳(桟敷)120席、椅子席?があります。
何かにつけ
気付いたらもう何十年も過ぎてしまっている。
しなかったこと出来なかったこと。
未練が残って…諦めきれていない。
時間の過ぎたのを恨めしくさえ思う。
昨今、毎月講談を聴くようしているのも
そんな過去の埋め合わせのひとつを
してるのかもしれない。
入場券売り場、開場10分前15〜6人が並んでいた。
さて、
以下のコメントは備忘録です。
スルーしちゃってください。
•黒酒→ クロキと呼ぶ。白酒の三番目の弟子。噺は『初天神』
•木久蔵→ 噺の中に「鰻の蒲焼き」が?噺のタイトルは失念。
•おしどり→ 針金を使って動物や渋沢栄一の顔を作って見せてくれた。
•やまと→ 中大落研出身で初の真打という。根多は?
•さん福→ 『一目上がり』。この人でもって五代目柳家小さん
の弟子は全員真打になったという。元気64歳。
•小梅→ 奇術。茶封筒に色の揃わないルービックキューブを入れて、
取り出したときは見事に揃っていた。
•菊千代→ 1984年に古今亭圓菊に入門。1993 年、落語四百年の歴史の中で
初の女性真打。
•鉄平→ 『代書屋』。初代三平に入門したのが1973年、1989年真打。
•時蔵→ 『しわい屋』師匠•八代目林家正蔵(後の彦六)が晩年いつもやっていたネタ。
•のだゆき→ 鍵盤ハーモニカを使って日常耳にする音を再現して聞かせる芸。
•こみち→ 真打になって6年。達者。残り時間1分40秒あるからと「かっぽれ」を
披露。こういうサービス精神が嬉しい、寄席の楽しところ。。
•一朝→ 一之輔の師匠。当たり前だけど一之輔が師匠からエキスを覚えたことが
少しは分かった。
お仲入り
•ロケット団→ 山形出身の三浦まさあき(ボケ)と倉本ごう(ツッコミ)。
「大谷はすごいね、二刀流で帽子はLAだよ」に、「山形だって二毛作で帽子
はJA」だ」…(客席爆)
•一之輔→ 泥棒噺『鈴ヶ森』…凄い拍手で迎えられた。忙し過ぎか、少し疲れ気味
な感じがした。
•馬石→ 『金明竹』…関西弁が解らないところを強調して面白く聞かせてくれた。
•猫八→ 四代目江戸屋猫八。120年お家の芸が繋がっているそうです。中でも
最も大事なのが「鶯の声」だそうで、見事なものだった。
•白酒→ 中席のトリ。きょうは『笠碁』。前から三列目で聴いたから、
白酒が客の反応を見ながら「間」を計っていることや息ずかいのリアルが
感じられた。
お付きあいありがとうございました🙇♂️