伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
•伽羅先代萩は、江戸時代前期に仙台藩で起こった
家督相続事件(伊達騒動)を題材にして人形浄瑠璃や歌舞伎に
したものである。実際、三代藩主•伊達綱宗は放蕩遊興三昧で
吉原通い。そこで家老など一味が幕府まで巻き込んでお家
乗っ取りを企てたとされている。
•伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)の外題の由来
史実の伊達綱宗の履いていた下駄がインドの香木(伽羅)だった。
綱宗がこの天下の名木を下駄にして廓に通ったという伝説による。
また幕府の目を憚って(先の時代)鎌倉時代の物語として作られた。
御殿の場
•乳母(めのと)政岡は女形でも最高難度の役といわれているが、
主人公•政岡に”真っ赤な着付け”とは、この大胆さ、見映え、
見事というほかない。
作者(或いは役者)のしてやったり…「どうでぃ!」という声が
聞こえそうである。実際、大名家の乳母(めのと)としての風格•
色気がなければ成らず、又、名女形にこそ許された役である
ことを考え合わせると、燃えるような赤がいちばん相応しいように
思えるのである。今回は、尾上菊之助が勤めた。
👇三代目中村鴈治郎(四代目坂田藤十郎)の政岡 1998年(平成10年 国立劇場)
•政岡は鶴千代と息子千松に食事を用意している(飯炊き)。
そこへ見舞いと称して栄御前がやって来て、持参した
お菓子を鶴千代に勧める。毒入りを察した千松は、それを口にして
苦しむ。弾正の妹八汐は陰謀の発覚をおそれ千松をなぶり殺す。
政岡への面あてでもあった。栄御前は一味だったのですが、
関東管領の奥方です。この難しい役を雀右衛門が演った。
発声は変えていたが、得意の色気を表現する役でもなく、
地味で終始したように感じた。八汐は立役がやるのが
“お決まり”だそうでこういう約束事が歌舞伎のおもしろいところ。
歌六さんの八汐…老練の味でした。
•我が子千松の姿を見ても動じない政岡を見て、栄御前はすっかり
気を許し、御家横領の証拠となる連判状を渡してしまう。
栄御前は何故たやすく政岡を信用したのだろうか。イヤホンガイドに
よれば、どうやら「女中の一人が予々嘘情報を栄御前に吹き込んで
いた」。つまり「鶴千代と千松は赤ん坊のとき既にとり替えている」と。
•政岡にしてみれば、ともかく若君•鶴千代を守りきったが、
身代わりとなった実子千松は毒入りのお菓子を食べたあと
むごたらしくなぶり殺された。このときの政岡のクドキ…
「でかしゃった」と「ありがたや」と「よう心得てたもった」が
それぞれ3〜4回繰り返された。
忠義に生きた政岡…やはりこの場はジーンときます。
尾上菊之助の品格…良かったです。更に進化するでしょう。
床下の場……(コメント省略です)
•上手の浄瑠璃(太夫と太棹三味線)と本舞台役者とのからみ。
古風で歌舞伎らしい歌舞伎の醍醐味…堪能しました。
おつき合いありがとうございました🙇♂️