ブログが縁で知った方(千葉家李桜さん)が

なんと落語を演るという…それも女性が。

 

今、プロでもおそらく1割位は女性になっているが

きょうは出演者8人すべてが素人女性落語家で

会の名前が「艶(つや)の会」。

私は四十年来の落語仲間二人に12月から声掛けしていて

今日は三人が両国広小路亭へ出向いた。

 

会場の客は50人程であったろうか、ともかく満席だった。

 

八人の落語家さん…私の想像を超えるレベル。

巧いし口達者、、、高座慣れしているなぁという印象でした。

 

何より落語が好きで高座で喋ってみようという人が

たくさんいることが嬉しいし頼もしい。

 

ネタの選択もいいです。素人は前座噺をキッチリ喋るのが

一番いいというのが眉誘亭さろんの持論です。

 

艶の会が跳ねて、酒好き三人(一人は女性)は

居酒屋🍻に…

磁石にくっつく鉄の針状態。

 

けっ!

どっちが目的かみたいな??

落語会🤣と新年会🍺の一日でした。

 

今年が笑いの絶えない一年でありますよう!